Main | April 2005 »

March 2005

March 31, 2005

【7740 タムロン】

昨日記載の割安株オプトエレクトロニクスが本日大躍進したが、それに劣らない割安銘柄.。本日は△10円の小幅高の4080円。昨年11月の下方修正とデジカメの需要悪化懸念から大幅に売られ、一気に3000円を割り込み、チャンスと@2940で参入。
しかし、3000円前後で暫くもみあうなど、パッとしない動きだったが、増収増益・増配発表により一気に4000円まで駆け上る。今後はデジカメ以外にも第三の薄型テレビ「リアプロ」や携帯用レンズ進出など好材料目白押し。
最近再び4000円台前半でもたついているが現時点でも低PERであり、かつての定位置5000円台復活まで真近?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2005

【6664 オプトエレクトロニクス】

明後日から4月だというのに、肌を突き刺すような寒風が吹くなか、本日は送別会なり。まるで結婚式会場のような店内、料理は小洒落ているが案の定お腹を満たすほどの量ではなく、アルコールの仕業でやや気分が悪く早々と退散。しかし、今日の持ち株は主人以上に元気がなかったようで、ほぼ全敗に近い形。
そのような中で数少ない上昇銘柄がこのオプトエレクトロニクス。舌を噛みそうなネーミングだが、バーコードエンジン開発では国内では圧倒的なシェアでかつ海外でも強いとか。今後はICタグ関連でも浮上してきそう。
1月早々に@2240で購入、本日終値が@3210なので3ヶ月弱で40%強の値上がり。新興市場ではPERは普段高くてもあまり気にしないが、ここは余りにも低すぎるので5000円超えでも全然当たり前って感じです。
あと2~3年後の大ブレイクを期待。

全然関係ないけど愛知万博の弁当持込禁止に対して小泉首相が見直しを指示とな。
おい他に見直すことはないのか~、平和な国ですな、まったく

| | Comments (64) | TrackBack (0)

March 29, 2005

【6728 アルバック】

本日△10の3030円と小幅続伸。こちらも昨日のローランドDGに続いて昨秋の立花証券推奨銘柄。
こちらは昨年11月に@2430で購入、そして12月にはもはやお約束の?大型公募増資にて撃沈!!
しかし、こちらも05年に入り少しづつ回復。3000円の壁を突破しており含み益が25%程。東証一部銘柄で3~4ヶ月でこれだけ上がれば「会員の皆様、目標達成おめでとうございます」となるんでしょうが・・・
そもそも、購入動機は有機EL関係で強みがあるというのに興味が注がれたから。時期早々かという気もするが、以前ドコモの携帯・F504に有機ELが導入されるなど、いつか、何処かでブレークは必至と見ています。
ここは踊り場と見るべきか、次へのステップへの飛躍の場と見るかによって今後のスタンスが決まるけれど、あと数年したらこんなに安く買えた時期があったと言われる気がして仕方ない銘柄と信じて中期ホールド!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2005

【6789 ローランドDG】

本日ニ分割により3140円でスタートし、終値は3030円。
昨年10月IPOの2連敗で損を取り戻そうと立花証券のサイトで見つけた銘柄。
東証一部とは思えないほど綺麗な右肩上がり、まだうぶだった?昨年10月頃には勝ち馬に乗るべしと@5440で購入。しかし何と購入直後に公募増資~発表、お~ローラお前もかと、暴落こそなかったが5000円前後での伸び悩み。(もっとも、このころは公募増資が下げ要素とは知らなかったが・・・)
しかし05年になってようやく買値を回復、しかし当初目標の7~8000円は程遠く、天井感強く6000円も難しいかなという気がして売却を明日あたりに・・・と検討していたところ、なんと分割発表~。これは本当にサプライズ売らなくて成功、翌日から暴騰かと思ったら、あり、また下がり始めてる~サプライズと逆サプライズで頭が混乱。え~い、もうどうせ売る気はなくなったし分割日までには上昇じゃ~と勝手に決めていたら本当に分割最終権利日の26日に上場来最高値の6000円手前で終了~。
本日あれほど遠くに見えた6000円(分割時3000円)をあっさり超えてスタートし、キープして終了。
分割発表時に一旦下げたので、もう子株売却や還流による売りは既に折込済みと勝手に期待し、以前の目標3500円(分割前7000円)はもはや射程圏、4000円も通過点、ずばり目標5000円(分割前10,000円)と期待中。
少なくても2~3年は持っていて、それから考えても遅くはないでしょ、この銘柄ならばと信じてホ~ルド

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 27, 2005

「半落ち」と「タコライス」

今日は家内の母親が子供の面倒を見てくれることに。そこで久しぶりに夫婦水入らずの時間が出来た。

細君「ねぇ、前にビデオでとった映画みない? 『中落ち』だっけ?」

旦那「・・・」  おいおいそれじゃ、魚屋や寿司屋の話になってしまう。確か感動ものって聞いたけど・・・

てな訳で見てしまいました。サスペンスでもなく、最初から犯人がわかっているけど、結構じっくり見ました。

夜は名古屋駅の「うずりん」という沖縄料理店へ。
久し振りの沖縄料理ではて見なれないメニューが・・・

「なんだろうタコライスって?」 「タコが入ったご飯?」
てな訳で頼んだところ見た目はロコモコのよう。一口食べてみて「あ~、タコスのライスだ」
でも再度メニューを見てもやっぱり「タコライス」

タコスライスでは言いにくいからタコライス?って勝手に納得。(真相はわからない)

と言いつつ週末は終わっていくのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2005

愛・地球博(愛知万博)

う~、昨日から寒すぎる。先週はポカポカ陽気で愛・地球博のサテライトパークである笹島のポケパークに行ってきたけど、これだけ寒けりゃ外出がおっくうに。
そう言えば昨日から愛・地球博が開催で、殺到かと思ったら想うことは皆同じみたいで出足は悪いとか。
子供が楽しみにしているし、最近やたら万博紹介のTVをしていて行ってみたいが気候的に考えてやっぱGWか?
でも、それこそ殺到してそう。正直期待していなかったというか反対派だっただけに見事な変節ぶり。正に典型的ジャパニーズサラリーマンの本領を発揮しております。 (^^;;
でも、最初の計画は本当に大開発で跡地をそのまま住宅化や某元県知事の関連企業が絡んでいるだのダークな噂満載でした。今でも本屋に行けばそのような本を売っています。
ま、とりあえず楽しめるものは楽しんで、それからゆっくり裏側を調べようと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 25, 2005

【4751 サイバーエージェント】

先程の東海TV(フジ系)で「奥菜恵の豪邸紹介」というのをやっていた。ついでに旦那の藤田社長もチラッと出ていた。なれそめは友達の紹介だとか。しかし、青年社長で美人女優と結婚と絵に描いたような成功ストーリーですな。
しかも、今年はフジ系でホリエモンをモデルにしたドラマを制作予定が例の騒動で藤田社長をモデルに変更って話をなんかで聞いた。サッカーの東京ヴェルディとスポンサー契約もしたし、今年は一気に露出度アップ?
ちなみに株価は本日終値で384K、購入価格306Kに対し現在25%の含み益。毎年分割しているので当面分割を続けることを期待して、ここも長期ホールド。毎年分割し常に400K程をキープしていれば2010年秋には今の1株が400K×64で25,600千円?!ま、かりに2010年に100Kとしても6,400千円!!


本日銘柄入れ替え 
  
前から気になっていた2411ゲンダイエージェンシーを316Kで購入。
あ~なんかすっきり。しかし、残念ながらキャシュフローに余裕がなく、本日4306バックスGを345Kで売却(購入342K)本当はここも長期保有したかったけど・・・

来週の注目銘柄

2315 サンジャパン(107K) 2744 ウィン(124k) 3347 トラスト(81K) 8423フィディック(662K) (全て分割考慮)
しかし、キャッシュがなく見てるだけ・・・

| | Comments (1) | TrackBack (1)

March 24, 2005

【6706 電気興業】

昨年スティールパートナーズが買い進めているとの報道を聞き、@584で購入。昨日、予想通り増配を発表し、本日続伸。購入単価で見れば年利回り2.7%と銀行定期よりはるかに有利だけど、まだまだこんなものでは納得しない!!(誰が・・・)、目標は大きく第二のソトー、ユシロを夢見て株価は1500円、年間配当200円!!になればなぁ。

昨日の「気になる銘柄」のうち2420 賃貸がなんと本日ストップ高!! 2411ゲンダイは変わらずだがUFJつばさ証券で取り上げられるなど注目度アップ。3364ナルミヤは本日も続落、まだまだ下がるか?
残念ながら資金不足でどれも買ってないが (^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2005

【8699 HS証券】

キャリアデザインセンターに引き続いてHS証券で200株当たったIPO銘柄。今度こそはの思いをあざ笑うかのように、なんと公募1500円に対し初値が1490円と公募割れ!! そしてアソシエイトの粉飾決算のあおりを受けてHS証券は急降下。さすがに、キャリアとHSの2連発は効きました。開き直ってア・ホールドを決めていたところキャリアデザインの上昇からやや遅れながらも上昇開始。今日現在で1918円と公募価格より30%近い上昇率。
問題はここからなんだよなぁ。2000円の壁が中々厳しいけど、それを超えたら一気に・・・という気もするし。
てなこと考えていたら本日配当を発表、上場記念配付きで8円かぁ。中期目標2500円、長期目標3000円かなぁ。

気になる銘柄

2411ゲンダイエージェンシー 本日320K 300Kを割ったら参戦のつもりが、やっぱり底堅い?
2420賃貸住宅         本日223K 4/25 2分割
3364 ナルミヤ          本日344K そろそろ下げ止まり?

う~ん、来月は固定資産税やそう言えば、2月に洗濯機がぶっ壊れ、近所のエイデンに行ったら無性に最新式の東芝製のドラム式が欲しくなり、ついでにホットプレートもクレジットカードで買ったからその支払いが25万程あるし、とても新たに株を買うお金がないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2005

【2410 キャリアデザインセンター】

この銘柄のIPO当選が株デビューのきっかけ。最初は公募70万に対し、初値は120~130万との下馬評で、薄型テレビを買おうか、それとも旅行かと勝手に妄想していたら、初値70万~、しかもその日のうちに公募割れ!!思わず昇天!? その後も気前良く下がり続け半値近くまで落ちたところでようやく下げ止まり。
暫く一進一退を続けたが、絶対に割安だしと断固ホールドを決めていたところ四季報の新春号発売の頃から急上昇。一時は100万超えもしていたけれど分割発表後はいまいち。しかし、最新の四季報では早くも来春には再分割濃厚など長期組には絶好の銘柄?!今日は35Kの上昇で875Kと80万近辺が底値であることを再確認。このまま3月末の分割に向けて再上昇と2010年には今の1株が(??分割後)700万になっていることを確信し?断固ホールド!!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

March 21, 2005

ポケパーク

3連休の最終日とあって、今日は名古屋駅周辺で開催されている「ポケパーク」(ポケモンのテーマパーク)へ。乗り物代は別途だが入場料無料なので小さい子供持ちには良心的な価格設定かと思ったら・・・・
いきなり、入場で長い列。はて、入場料なしでなかったかなと思ったら、なんと「Edy」がなければ中の乗り物に乗れないとのこと。それで、大半の人が「Edy」を持ってないので、メインゲートで「ポケパーク特製Edy」を2000円で購入するため行列となっていた。こんなことなら社有携帯電話を「お財布ケータイ」に替えておくか、サークルKで300円の「Edyカード」を買ったのに。ちなみに皆様おとなしく2000円の「Edy」を買っていましたが、サークルKなら300円で売っていること知っているのかしらん。中に入ってもミニSLですら100分待ちかぁ。混んでいるのを承知で来たのけど・・・
しかも観覧車で一人800円。てな訳で4つ程乗っただけであっという間に1万円が消えました。(4人で)
う~ん、子供の笑顔と思い出はプライレスかもと思ったけど、やっぱりお金がないとな~んも出来ませんな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2005

IPO

LD証券主幹事のエフェクター細胞研究所に応募。現在LD証券のプレミアムパスポートを使用中で、使用者は当選確率が5倍なので期待していたけどあえなく落選!!と思ったら母親が某証券会社でこの銘柄があたったそうな。
ヤフーの掲示板を見ても、LD証券で当たったって声があんまり聞こえない。この株の賛否は分かれるけど欲しかった。

| | Comments (63) | TrackBack (1)

March 19, 2005

お手伝いで、勝負?

子供が,お手伝いで,勝負とか、何たらかんたらいってました。長女が、最初に、お手伝い券。という物を,作りました。それを、『お父さん、お母さん、はい。』とわたしました。妻に長女が渡す時、長男が見て,「何これ?」と言いました.「お手伝いを,頼みたい時、私をよんでね。その時、券をわたしてね。券を増やししたい時は、わたしをよんでね。」長男は、おもしろそうと、思ったかのか、「これで勝負しよおよ。1番けんを多くもっらた方が勝ちってゆう。」長女は,「いいよ。」と言いました.長男が、券をつっくているとき、長女も何か作っていました.長女が,鼻をかむとき、ぐうぜん、長男の前を通り,「なに?これ」といいました。長男は,隠すように言いました。「ん?あ、ああこれ?お母さんとお父さんが,やって欲しいことを,書くんだ。」「へ~」というと、長女が何か思いついたように何かを書き始めました。はさみと、裏が白い広告紙をもってきて、広告紙を持ってくる時、長男が、「一杯券をふやしたらだめだからね。」と言いました。そして、できたら、「お父さん、ここにサインを書いてね.えでもべつに、いいからね。ただし、めちゃくちゃなのは、ダメだからね。」と言いました.そして、券と一緒の場所に置きました.
以上うちの長女(小3)が気がついたら勝手に書いていて、折角だからそのままアップしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日からスタート

2004年9月に株デビュー。
現在の持ち株は2317システムプロ、2318BBネット、2326デジタルアーツ、2410キャリアデザインセンター、2599ジャパンフーズ、3324エイペックス、3331雑貨屋ブルドッグ、3338九九プラス、3734MPT、3740フレームワーク、3744テンアートニ、4080田中化学、4306バックスG、4330セラテーム、4331T&G、4564オンコセラピー、4751サイバーエイジェント、4755楽天、4813ACCESS、4835インデックス、6706電気興行、6664オプトエレクトロニクス、6728アルバック、6730アクセル、6789ローランドDG、7725インターアクション、7740タムロン、8008アスティ、8699HS証券、9399新華ファイナンス、9513J-power、9813トッキ(家内分含む)
今のところリターンは10%程度
そろそろ2411ゲンダイエージェンシーが狙い時?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | April 2005 »