« 【4331 T&Gニーズ】 | Main | 【8008 アスティ】 »

April 21, 2005

【2599 ジャパンフーズ】

昨年11月上旬の立会外分売で確か1430円ぐらいで参戦。ここはネット証券でなく通常の対面での証券会社を通じて購入。昨年秋の株参戦時はIPO狙いであったので、とりあえず、口座を作って数銘柄保有すればIPOを当ててくれるかしらと淡い気持ちで、某証券会社で口座を開く。でもIPOなぞ当たるはずもなく、担当者からのしつこい電話に辟易。ちなみに、立会外分売でもう1銘柄と、ネットで買えなかった新華ファイナンス、まだIPOに期待していた頃、オンコセラピーとセラテームをこの証券会社で購入したが、この証券会社で主幹事銘柄のIPOが当たらなかったので頭来て、もう電話に出るのを止めた。しかし、先週の金曜日にいつもと違う電話番号で電話してきて、取引先かと勘違いして出たら、この証券会社。なにかと思えば「エフェクター細胞買いませんか?」だって。4月から部署が変わって、周りに証券会社と悟られなくなかったのと、公募の半額ぐらいだからまぁいいかと思って、つい買ってしまった。ちなみに、このエフェクタ現在1万ぐらいの含み損。あ~やっぱりやめときゃ良かった。やっぱ担当者お勧めなぞあきまへんな。

ちなみに、このジャパンフーズは購入から2月までは順調に1900円ほどまで上昇。その後一部昇格もあったが、1800円前後でうろうろしていた。ここ一週間は急降下で本日は▼22の@1619。まぁ、逆に言えば、この程度が底か?窓を空けて下落したので、落ち着けば1800円までは直に戻るのではと淡い期待を抱いているが・・・

ちなみに下落の理由は「営業利益予想が16億から12億へと下方修正」となっているが、元々四季報ではそれほどの利益予想ではなかったし、別に過去に比べて急激に悪化した訳でないので、ちょっと反応しすぎでは?

上場記念配や株主優待もあり、新たな製造ラインが5月に稼動するなど体質強化も図っている。やや上値が重いのが気がかり。当初は上場高値の2500円目標であったが、1900円程度で妥協するか、暫くホールドかと只今思案中。

|

« 【4331 T&Gニーズ】 | Main | 【8008 アスティ】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「株」カテゴリの記事

「株式投資」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/3799293

Listed below are links to weblogs that reference 【2599 ジャパンフーズ】:

« 【4331 T&Gニーズ】 | Main | 【8008 アスティ】 »