« アリアケジャパンの優待と推奨銘柄 | Main | 「3570 オリカキャピタル」 »

May 23, 2005

【9737 CSK】

本日は保有銘柄の番外編。以前のJ-powerの時にも書いたけれど、この銘柄はITバブルの全盛時に丸八証券で売り出していた「なんちゃら債券」(もう名前すら覚えていない・・・)を100万円で購入したら、この銘柄に化けていた・・・

確か、仕組みとして1口100万円で債券を購入。この債券は3つの株式から成り立っていて、確かCSKとソニー、もう一つは・・・やっぱり忘れた。(^^;;(光通信かそのような企業)

そして、6ヶ月か1年だと思ったが満期時に表面利息(これも忘れた・・・)うん%(確かかなり高利回り)を加算した額と三つの株で一番安い銘柄で比較して安いほうが満期に償還されるというものであった。

今から思うと、とんでもない条件だが、なにせ当時はITバブルの全盛時。当時はIT企業の株価が急上昇中で同様債券で元本割れもなく、高利回り商品として人気が結構あった。しかも当時は株などしたことも、する意思もなかったが、債券や投信なら安心だろうから(今から思うと根拠なし)、株価上昇のおこぼれにありつこうと思ったのが失敗のもとであった。

結果はピーク時で@17000あったが、満期時には@4000程となり3銘柄で一番安かったCSKが償還され、思いがけず株主となってしまった。

なんとか100万復活を祈ったが、それも虚しく今にいたっている。ちなみに本日△100の@3860。年初は@5000ぐらいあった。なんか、持っている自覚がなかったので放置しておいたら、最近はどうも右肩下がり。あまり、業績やヤフーの掲示板も見ないのでなんで下がっているのかさっぱり判らないが、ここまで元本を下回っていると、チェックする気力がわきませんな。ちなみに10/1以降は純粋な持ち株会社になるとか。ここまで放置したのだから、もう少し様子見でもしようか。

|

« アリアケジャパンの優待と推奨銘柄 | Main | 「3570 オリカキャピタル」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「株」カテゴリの記事

「株式投資」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/4254410

Listed below are links to weblogs that reference 【9737 CSK】:

« アリアケジャパンの優待と推奨銘柄 | Main | 「3570 オリカキャピタル」 »