« しましまタウン | Main | 【4835 インデックス】 »

May 05, 2005

子供の日

今日は子供の日ということもあり、朝の9時からマンションのテニスコートで一汗かく。その後マンションに隣接しているホームセンター(HC)へ破れた網戸の張替えのため、防虫網を買いに。それにしてもえらい混みよう。連休最終日ということもあってか、今日は家の模様替えやガーデニングに精を出す人が多いということか?網を買って家に帰って、説明書を見たら「押さえゴム」が要るのだった。もう一度HCに行ったら、サイズが4種類あった。しょうがなく、再度家に戻って張り替える網戸の押さえゴムを切りとって、三回目にしてようやく準備完了。隣接していなかったらやる気をなくすところだった。それにしても網戸の張り替えといっても油断できない。うまくピンと張ろうとして、綺麗に余分の網を切り取ることなぞ、至難の技。世間のお父さんは皆うまく網戸を張り替えているのだろうか?

午後は再びテニス。その後長男がリビングの隣の和室から今まで二段ベットがあり次男と共同の寝室に使っている部屋に机を移動して寝るとき以外は自分専用の部屋としたので、空いた和室を次男の部屋にしようと(実質、半分は洗った洗濯物置き場であるが・・・)突然思い立ちリビングから和室へ次男のおもちゃ類の移動開始。

ん~約10年振りにリビングからおもちゃが消え、ダイニングに避難していたローチェストがリビングに復活。ダイニングも広く感じるようになった。少し気持ちもリフレッシュ。

それにしても、今日は子供の日にしてはマンションの公園に子供が遊んでいるのをあまり見かけなかった。そういえば今日の新聞の社説に今の子供は運動能力が親の世代より劣っているとか、外で遊ばなくなったと書いてあったが正にそんな感じ。目に付くのは、コンビニの出入口周辺でタムロしてあぐらをかいて飲食している中高生やダブダブのズボンを履いて携帯電話を大事そうに触っている中高生。5年ほど前まで飲食店をしていたので高校生とはバイト等で接点が多かったが、こんなに酷くなかった気がする。大丈夫かな将来の日本は?

|

« しましまタウン | Main | 【4835 インデックス】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「株」カテゴリの記事

「株式投資」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/3996447

Listed below are links to weblogs that reference 子供の日:

« しましまタウン | Main | 【4835 インデックス】 »