« 【4755 楽天】 | Main | 晴耕雨読 »

May 14, 2005

長女大暴れ

今日は休日なので朝はのんびり。大体のパターンとして長女(小4)は朝早く起きてテレビを見てから、もぞもぞ父のいるベッドに入ってきて何時の間にか寝ているのであった。

今週はNHKの朝ドラ「ファイト」の金曜日分をビデオに撮るのを忘れていたので10時ごろに起きてBS2の朝ドラ集中放送を見た。11時に今週分全てを見終えてから、長女がキャッチボールをしようというので長女と次男を連れてマンションの公園へ。既に長男が一人で外で壁当てをしていたので合流。12時20分頃に、朝ご飯を食べていなかったので(妻は朝子供にご飯を作ってから11時ごろまで二度寝)お腹も空いたので家に帰ろうといっても、長女はまだ帰らないと言うので、あと50球と約束。その後「やっぱり100球」って言ってきたけど

『プロ野球のキャンプじゃない~』と思って、「50球ね」と言って投球開始。45球あたりで後5球と言ったところ、あと50球と要求してきた。

さすがに疲れてきたのと、13時近くになっていたので「もう今日はおしまい」と言って切り上げたところ、長女がむくれ出した。

家に帰って、ご飯を食べているときも不機嫌で、そのうち次男の積み木を壊し始めたり、椅子を蹴ったりとエスカレート。そのうち長男も帰ってきて喧嘩を始めたりと騒ぎだしたので、流石に怒ると約束を破ったとか、親じゃないとか更に暴れ始めた。

はぁ~家庭内暴力ってこんな光景なのかな~と思いながら、更に怒ると、逆切れの応酬。14時から長女は英語のレッスンなのだが、もう行かないとかピアノも辞めるとか言い始めたが、ちゃっかり泣きながらも13時50分頃に英語のレッスンへ。

15時ごろ普通に帰ってきて、何時の間にか何事もなかったように「お父さん、お父さん」

家内曰く年に2回ほどこのようにヒステリックになるとか。

しかし、必ず長女の結婚式にはこの話をしてやろうと心に誓うのであった。

|

« 【4755 楽天】 | Main | 晴耕雨読 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/4125156

Listed below are links to weblogs that reference 長女大暴れ:

« 【4755 楽天】 | Main | 晴耕雨読 »