« ふれあいまつり | Main | 「9715 トランスコスモス」 »

June 06, 2005

「1916 日成ビルド工業」

昨年11/4の夜配信された某サイト銘柄。04年度になって@100程度だった株価が10月後半から11月月初にかけて@364まで急騰。その後一気に急落したため「短期リバウンド狙いの買いシグナルが点灯」したとのことで、11/5朝@220で購入。

しかし、この銘柄は中越地震による仮設ハウスの需要増を見込んだ、ある意味ハイエナ投資家の投機による急騰だったので、警戒心を持ってウオッチ。やはり動きが鈍かったのと余震が依然続いており被災者の心情を思うと、この銘柄が上がることを期待すること自体好ましくないと思い、さっさと11/7に@225で売却。

この判断は珍しく間違ってなく、その後05年2月まで低迷。何があったのか、先日記載のエスバイエル同様3月に噴上げ@240程度まで上がったようだが、本日は▼1の@160。

どうも、東証1部の建設銘柄は仕手性が高い銘柄が多いようで趣向があいませんな。ちなみに、このサイトでは当初売り目標を(確か)@240程度としていたが当然のごとく届かず、途中で下方修正したが、それもかなわず損切りで手仕舞いとなった。

が、しかし、数ヶ月後になってこのサイトの「有料過去銘柄の検索欄」をチェックすると、注目日終値@214で紹介後1ヶ月の高値は@237で上昇率10.7%となっていた!!

ま、確かに数字に間違いはないが、11/4夜配信なので11/4の終値@214で買える訳がない!!だから実際の会員は損切りしたか、オイラのように多少の利益で確定したか、塩漬けしたものの4月頃うまくさばいたか、依然塩漬けしているか。どちらにしても、旨味を感じた人は殆どいないはず。結構無料版の評判が良いサイトなので、正直に次の日の始値か指示した指値を書けば信頼度がアップすると思うのだが。

|

« ふれあいまつり | Main | 「9715 トランスコスモス」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「株」カテゴリの記事

「株式投資」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/4444880

Listed below are links to weblogs that reference 「1916 日成ビルド工業」:

« ふれあいまつり | Main | 「9715 トランスコスモス」 »