« 「6375 日本コンベア」 | Main | アスティの優待券到着 »

June 25, 2005

芋掘りと割安上昇銘柄候補?

今日は10時から畑でじゃがいもの収穫手伝い。たかが、芋掘りと侮ってはいけない。今日は暑かったこともあり、開始10分程で汗だくで顔からポタポタ落ちる状態。

男爵芋は地中深く埋まっており、鍬を使いながらの作業。何処に芋があるのか判らないので気を付けないと、時々鍬に芋が刺さってしまう。メークインは浅いところにあるので、手で土を掘り起こしながらの作業。家族5人と師匠格の叔母さんの計6人で2時間程かかって掘り出し作業終了。それほど広くない、じゃがいも畑だが5人家族で3年分ぐらいあるのではというくらいの量の収穫。とりあえず、叔母さんの家での半年分ぐらいの量を残し、残りを自宅に。

いずれにせよ、家にあっても腐らせるので手分けして親戚等に分配。実家にも10Kgほど持っていった。

2ヶ月振り位に実家に行ったら、四季報の夏号にびっしり書き込みをしていた。実家では昔から株をしているが東証1部ばかりなので大して儲けていない。そこで、何か良い銘柄がないかとの相談が。

とりあえず、購入単価が割安で低PERで高成長が期待できる銘柄と言うリクエストなので、10万円~20万円程で購入出来る銘柄を探していくと、「2420賃貸住宅」・「6469放電精密「6868東京カソード研究所」・「6908イリソ電子工業」・「「7722国際計測器」・「8890レーサムリサーチ」・「9796ダイテック」・「9902日伝」・「9908日本電計」が候補か?

それと持ち株の東証1部銘柄で今はやや低迷気味だが期待銘柄である「6789ローランドDG」も推薦。

果たして、この中で飛び出す銘柄は出るか?ちなみに、余裕資金があれば6月分割銘柄で「2440ぐるナビ」が面白いが、どちらかと言うと8月下旬からの子株還流時が狙い目か?

ちなみに本日の夜は明後日がニョーボの誕生日ということでリクエストでイタリア食堂で久し振りの外食。青カビチーズのパスタは初めてだったがなかなか美味しかった。

|

« 「6375 日本コンベア」 | Main | アスティの優待券到着 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「株」カテゴリの記事

「株式投資」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/4704698

Listed below are links to weblogs that reference 芋掘りと割安上昇銘柄候補?:

« 「6375 日本コンベア」 | Main | アスティの優待券到着 »