« ドッジボール大会と「くら寿司」 | Main | 「6859 エスペック」 »

July 10, 2005

1万ドル銘柄探し

今日はニョーボの実家の掃除を手伝わされることに。でも昼食代を貰ったのと子供に別途お小遣いが出たので文句も言えない・・・

昼食は久し振りにモスバーガーへ。折角なので匠味ブランドのハンバーガーをと思ったが、その店は「緑モス」と違っておりなかった。子供はモスバーガーセットを、拙者はモスバーガとパンの代わりにレタスを使った「菜摘ロースカツ」を、ニョーボはモスバーガーとナンタコスを注文。そう言えば15年ほど前に住んでいた和歌山のアパートの前にモスがあり、仕事で夜が遅いので他に食べるところもなかったこともありよく利用していた。ちなみに、この銘柄は単元単位を1000から100に変える模様。でも優待は1,000株なら1万円分の優待だが、100株だとわずか500円だからな・・・7/8時点で@1616だから1,000株だと1616K!!優待は魅力だがちょっと高すぎだな・・・・

ところで、円安になってきたのでそろそろ塩漬けの1万ドルを円に換えて株資金に廻そうと思うのだが候補は主に3つ。

1番目は最近気になっている「8423 フィデック」、今年1月には高値4500Kまで行っていて、5分割を実施し7/8現在で950K。分割後の高値は1800K前後。公募増資を7/7に発表し、暫くは下落基調のもみ合いでは?との思惑。

2番目が「2432 DeNA」、こちらは2月上場銘柄で大株主がソニーコミュニケーションとインデックス。電子商取引事業を展開。このブログの「お勧め商品」は実はこのDeNAが行っている「ビッターズ」。業種云々もあるが、株価的に900Kが底値っぽくなってきたのと、親会社のインデックス同様にまめな分割を行うのでは?と個人的な期待がある。

3番目が「3371 ソフトクリエイト」、こちらは4月上場銘柄で初値10,540円でその後高値21,400円まで行き、7/8時点で12,390円。高値の60%弱という値段と業績順調で、後は上昇のみか?

う~ん、悩むとこだなぁ。チャートで見るとソフトクリエイトが一番魅力的な気もするが、DeNAも今後荒っぽい値動きをしそうだし、フィデックも絶好のチャンスと思うが・・・・

まだ、決心がつかないが、それ以前に早くドルを売らなければ・・・

|

« ドッジボール大会と「くら寿司」 | Main | 「6859 エスペック」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「株」カテゴリの記事

「株式投資」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/4913253

Listed below are links to weblogs that reference 1万ドル銘柄探し:

« ドッジボール大会と「くら寿司」 | Main | 「6859 エスペック」 »