« 「6819 オメガプロジェクト」 | Main | 今日は振替休日 »

July 06, 2005

「4104 タテホ化学工業」

隠れた優良銘柄?シリーズ。

大証1部単独上場銘柄のせいか、あまり目立たないが電融マグネシア最大手企業、と言っても「電融マグネシア」って何?というレベルなんですが。。。

ところで、ヤフーの掲示板は荒れていたり、宣伝が多いところが目立つが、このタテホの掲示板は好意的な意見が割りと多い。このような掲示板は他にはアクセルぐらいか?

とりあえず、よく分からないなりにも、掲示板を読んでいて、このタテホが優良企業であることは感じられた。そこで、1/28に@393で参戦。但し、基本スタイルは新興市場の「buy&hold」なので、このタテホは1部銘柄ということで短期でのスイングトレードでの参入であった。すると、予想通りに上昇開始。購入が1/28の金曜日、売却は2/3の木曜日に@425でと5営業日で8%の上昇だった。

ちなみに、何故8%の上昇で売却したのかというと、11月に入っていた某有料サイトの方針が短期で8%の上昇を目標としていたので、ついついそのあたりが短期の上昇のメドかと思っていたため。ところが、なんとこの「タテホ」は2月の下旬に@495まで上がっていたのであった。いつものこととは言いながら「アホタレトレード」をまたしてもやってしまった。優良銘柄と思っているなら心中するくらいの覚悟があった方が良いのか?

もっとも、4月半ばには再度300円台に下落しているのでやっぱ株の売り時は難しい。

本日は△5の@444と再び上昇気流入りの様相。400円割れのときに再参戦しておけば良かったのだろうが、何せ最近は資金不足。明日は休日出勤の振り替え休日としたので、以前行った外貨預金や投資信託等をチェックして元本割れをしていなければ解約して新たな株資金としよう。

|

« 「6819 オメガプロジェクト」 | Main | 今日は振替休日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「株」カテゴリの記事

「株式投資」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/4857879

Listed below are links to weblogs that reference 「4104 タテホ化学工業」:

« 「6819 オメガプロジェクト」 | Main | 今日は振替休日 »