« 社長来訪のため | Main | バイオ祭り? »

August 17, 2005

M3・NEXYZ参戦!!②

少々書くタイミングがずれたけれど改めて参戦理由の整理。

「2413 ソネットM3」は確か昨年11月頃に本屋で立ち読みしたムック本の「大化け新興銘柄」(タイトルは忘れたけれど・・・)で印象に残った銘柄。ただ、あの頃のM3は壮絶な初値天井の典型的な銘柄だったので、業種的には面白いなと思いつつとても手を出せる雰囲気ではなかった。

今年になり新興市場が活性化すると見事に連動しあれよあれよと右肩上がり。気がつけば手が出せない程高騰。3月の3分割以降も子株還流による需給悪化もなく常に700K以上をキープ。今後とも期待出来る銘柄とは思いつつも、700~800Kのボックス圏入りしたキライもあり時々チェックする程度であった。

8月になり新興悪化の影響をもろに受け60万円台に転落していたが、うっかり気付かずに過ごしていて、慌てて8/15に700Kで参戦。今回の下落を受け逆に一気に上方に放たれるのを期待。

それにしても、昨年の11~12月に購入しておけば約3倍になっていたのか・・・

とりあえず、ACCESS・CDC・フィデックと並ぶ主力4本柱になるべく最大級の期待銘柄。

ちなみに準主力銘柄としてアクセル・ダイセキ環境ソリューション・ウェルネット・九九プラス・ローランドDG・ゲンダイエージェンシー・デジタルアーツ・テンアートニ・インデックス・オプトエレクトロニクス・サイバーエージェントも超長期保有銘柄のつもり。

「4346 NEXYZ」は先日記載のように「株主優待」の期待とソネットM3とは対照的にあまりにも子株還流後値が崩れたので単純にこれ以上落ちないだろうという妙な安心感から購入。購入後あれよあれよと上昇し3日間で13%近い上昇率。ちなみに株主優待だがまだ発表無し。昨年は1単位で5000円相当の商品だが、今年は4分割しているのでどうなるか?

優待期待銘柄は他には無いが、高配当銘柄として電気興業・J-powerも当分ホールド、タムロンも高配当である限りホールド予定。

ところで、今回もう少しでソネットを買い損ねるところだったので、改めてヤフーファインスで監視銘柄リストを作成し常にチェックしていくつもり。でも、多すぎかなぁ (^^;; 全部買おうと思ったらいくら資金がいるのやら・・・

もっとも、再び資金不足となり当面は購入出来ないが・・・それでも「2440 ぐるなび」は気になるなあ。少々無理しても買うか思案中。

|

« 社長来訪のため | Main | バイオ祭り? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「株」カテゴリの記事

「株式投資」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/5518903

Listed below are links to weblogs that reference M3・NEXYZ参戦!!②:

« 社長来訪のため | Main | バイオ祭り? »