« 新興底打ちの兆し? | Main | 明日の注目株は »

August 27, 2005

今日の夕食は

今週の土曜日も法事関係+来週は大々的に法要を行うのでニョーボの生家の大掃除と休日なのに疲れる一日。夕食の準備する時間もなく、残暑がきつく、あまり食欲もないので吉野家でテイクアウトすることに。

一昨日、台風のさなか静岡まで商談に行き、食事は「かに本家」と会社の経費で結構なものを頂いたが、その時に先方の支店長がやはり株をしていて「吉野家」等飲食関係や情報通信を中心に買っているとのことだった。特に優待目当てで飲食業界は多いとか。

その話しをふと思い出し、急に吉野家へ行きたくなった。実は吉野家は年に1~2回行けば良い方で、例の狂牛病の件でアメリカ牛の輸入が停止になり、牛丼の販売停止直前にはニュースにも取り上げられるほど吉野家の牛丼目当てで大行列が出来たが、何でこんなに騒ぐのだろうと不思議に思っていた派だった。

土・日の夕食にはやはりどうかと思うが平日の昼食ならこれで充分かと思い、早速ヤフーファイナンスで調べたらなんと2・8月が権利月、ということは既に8月は権利落ちしていたのであった。

8/26の終値で171Kだったので、優待の300円のサービス券10枚が年2回なので6000/171000となり年利3.5%程ですかぁ。これに05年2月で配当金が2400円あったので、これが続けば優待と合わせて年5%。

しかも来月には子会社の上場があるし、今後は輸入再開がなくても業績回復が予想されており、これに輸入再開となればご祝儀的にも上昇が期待出来るので買っても良いのでは・・・と思えてきた。

軍資金がないのでニョーボに買ってと言ったら、怪訝な顔をされた。

そりゃ、MPTが依然ひどい状況で、期待のウェルネット・ダイセキ環境ソリューションがわずかと言え含み損。NEXYZも優待発表以来落ち込み、わずかに含み益だが手数料を考えると危険水域。タムロンも昨日急落しているのでニョーボ銘柄で確実に儲かっているのは電気興業ぐらいだものなぁ。そりゃ、普通の神経なら弱気になるか。

来週にウェルネット・ダイセキSが上がってくれないと困るなぁ。。。

|

« 新興底打ちの兆し? | Main | 明日の注目株は »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「株」カテゴリの記事

「株式投資」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/5663248

Listed below are links to weblogs that reference 今日の夕食は:

« 新興底打ちの兆し? | Main | 明日の注目株は »