« 運動会と気になる銘柄発掘 | Main | 相変わらず・・・ »

September 19, 2005

敬老の日と紳士服

昨日は敬老の日のプレゼントと10月以降の新会社へ行く準備でJR名古屋駅にある高島屋へ。

普段はジャスコで1万円スーツと2着で2~3000円のワイシャツしか買わないので、久し振りにまともな紳士物でも買おうとしたが、改めて感じた。高い~、誰がこんな高いもの買うのだと!!

なんせ、ワイシャツ一枚が1万5千円を軽く超えている。。。スーツなんぞ6~8万円なんて安い方。ちょっとしたブランドショップへ行ったら10~20万円。

高島屋へは行くとしても、地下の食料品や併設の東急ハンズ・三省堂書店・レストラン街しか行かなかったが、本当にこの値段で買う人がいるんかいな。。。

ちなみに、昨日は実家の親を名古屋駅に呼んで、子供が万博で壊した扇子を高島屋で購入し渡し、夕食は駅周辺にある長寿料理である沖縄料理店へ。

以前行った名古屋駅近辺の沖縄料理店は結構良かったが、昨日の店は出てくるのが遅いしイマイチだった。

今日は改めて、紳士服のAOKIとタカキューへ。こちらは、2~6万円のスーツと高島屋に比べればリーズナブル。しかも、夏服はバーゲンだし、アオキは開店記念で半額となっている。そこで、早くも来年用に夏物1着をタカキューで、今年の秋冬用はアオキで購入することに。それでも、ワイシャツやネクタイ等買い揃えると10万円の出費。。。やっぱジャスコで充分だったか。。。

ちなみに、アオキもタカキューもクールビズ効果で株価も順調に上がっている。今後もウォームビズ効果で期待できそう。特にアオキは配当も倍増となった。

四季報を見る限り高島屋もクールビズ効果で紳士服を軸に衣料が想定を上回るとか。やっぱ、ここで紳士服を買う人がいるんだ。。。信じられないが。。。まぁ、立地も駅だし、愛知は無論、三重・岐阜・浜松地区の静岡県からも集客しているようなので、リッチ層を集めれば充分商売になるようで。。。

|

« 運動会と気になる銘柄発掘 | Main | 相変わらず・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「株」カテゴリの記事

「株式投資」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/6017612

Listed below are links to weblogs that reference 敬老の日と紳士服:

« 運動会と気になる銘柄発掘 | Main | 相変わらず・・・ »