« 新華ファイナンス ストップ高!! | Main | 『チャーリーとチョコレート工場』 »

September 10, 2005

買えば良かった②・・・がんこ炎

先週で法要関係が区切りがつき、ようやく雑務から解放。その反動か、ニョーボは今日は何もする気がないそうで夜は外食へ。

焼肉か焼鳥かで迷って、家では出来ない焼鳥にすることにして「美濃路」という焼鳥屋へ。次男がここの生絞りメロンジュースを追加で欲しいと言って駄々をこねて、そのうち鼻血を出すは、帰ろうとしたらレジで大暴れするはで大変であった。

しょうがないから、帰りに「9977 アオキスーパ」ーでメロンを買って家で生ジュースを作ることに。結局高くついてしまった。。。

さて、この美濃路は「2753 あみやき亭」が運営している。それにしても、名古屋が地盤のこの会社がここまで大きくなるとは。優待として1株以上で一万円の食事優待券がついてくる。

名古屋が地盤の焼肉と言えばもう一つ「3340 がんこ炎」がある。ここも優待制度があり100株で3000円、300株で9000円、500株で16,000円、1,000株で32,000円の飲食券となっている。

値段とメニューの多様性ではあみやきが勝っているが、個人的にはタレの味付けはがんこの方が好きなのと歩いて7~8分のところにあるので、焼肉を食べるなら気兼ねなく飲酒できるがんこ炎の方に軍配があがる。

ただ、最近がんこ炎の近くにあみやき亭がわざとかどうか出店しており、かなり過酷なサバイバル状態となっている。

昨年9月に「がんこ炎」はジャスダックに上場し、初値天井で11月には公募@1350・初値@1500に対し@810まで下落。

丁度このころ、そろそろ底値ではと思いつつ当時も資金不足に陥っていたのでニョーボに買うように勧めたが、チャートを見てまだまだ下がるのではと不安がり見送ったところ翌日から急騰し始めた。

その後は、6月にコロワイドの連結子会社化を受けて急騰と初値はまだ奪還していないが、公募額は上回っている。

買おうかなと思った頃は確か@850前後だったので、あの時買っていれば約85Kが今なら約142K+9月末で3000円の飲食券+配当が1500円。

買値で換算した優待含めた利回りは5.3%である。あの時300株ほど買っておけば・・・

|

« 新華ファイナンス ストップ高!! | Main | 『チャーリーとチョコレート工場』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「株」カテゴリの記事

「株式投資」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/5874941

Listed below are links to weblogs that reference 買えば良かった②・・・がんこ炎:

« 新華ファイナンス ストップ高!! | Main | 『チャーリーとチョコレート工場』 »