« ジョリーパスタ | Main | 天喜の天麩羅 »

October 23, 2005

栗きんとん

毎年この季節になると何故か“栗きんとん”が食べたくなる。

てな訳で今年買ったのが『恵那 川上屋』の栗きんとん。でも1個で200円前後するので1箱買ってその年は終わりとなってしまう。ところでブログを始めて約半年が経ち“栗きんとん”でブログを検索すると《栗と三匹のチーズ》というブログの【「 生栗和栗 」 岐阜県中津川へ!】にたどり着いた。

すごい・・・“栗きんとん”の奥の深さもすごいけれど、それを実際に2日間で食べ歩くというのも恐れ入りました(^^;; 川上屋って中津川と恵那とで違うことも初めて知りました。。。

さて、今日のA新聞のトップ記事が「公共料金や税金の支払い窓口 コンビニ急伸 4社で4兆円」との記事。

これが保有銘柄の「2428 ウェルネット」の株価に反映するかどうかはともかく、やはりこの分野の成長性が高いことが立証された。最近ウェルネットは株価的に元気ないが、業績や成長性に関してやはり大丈夫では?

01年の取扱金額がコンビニ大手4社で2兆円が05年で4兆円、06年は5兆円近くが予想されている。更に04年から東京都では自動車税の徴収がコンビニでも開始。税金は自動引き落としやクレジットカード払いとならないし、15時までしか開いていない銀行より24時間のコンビニの方が便利に決まっている。実際に期限内納付率も上がり、催促状の発送コスト低減となり、自治体・納税者・来客が増えるコンビニの三者ともメリットがある。この流れは他の自治体等に更に加速するのでは?ちなみにコンビニでは収納1件につき50~60円の手数料収入とか。

|

« ジョリーパスタ | Main | 天喜の天麩羅 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「株」カテゴリの記事

「株式投資」カテゴリの記事

Comments

【新杵堂】の“栗きんとん”もよろしくお願いします!生栗和栗さんにはちょっと酷評をいただきましたが、まあ好みもあるっていうことで!!ちなみに生栗和栗さんのブログにもちょくちょくお邪魔させてもらっています。食道楽!ってところがとっても共感できる部分です。
【新杵堂】で検索してもらえるとうちのHPにすぐ辿りつけますので
一度のぞいてみてくださいね。なかなかのこだわりでやらせてもらっていますので。またきま~す。

Posted by: 室長 | October 25, 2005 at 09:53

TBありがとうございました。
こちらからもさせて頂きました、よろしくお願いします!
私も生栗和栗さんのブログで、川上屋が恵那と中津川に
あることを初めて知りました。
この時期、多くのお菓子屋さんで栗きんとんや
栗むし羊羹ののぼりを目にすることが多く、
甘党の私としては食べ比べしてみたいところです、笑

Posted by: amatou | October 30, 2005 at 20:23

ほほー!!本当だ!嬉しい限りです!でも私の気持ちの評価なのでみんなが食べたら美味しいとかあれっって思うときあるかもしれませんよ。。。あんまり期待しないで下さいな!笑。でも本当にありがとうです!
これからちょくちょく遊びにこさせてくださいねー!

Posted by: 生栗和栗 | January 29, 2006 at 07:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/6529644

Listed below are links to weblogs that reference 栗きんとん:

» 振り込み窓口になったコンビニ [かきなぐりプレス]
銀行の統廃合で支店数が減る傾向もあるにせよ、コンビニから公共料金や商品代金などの振込みをする人が急増している。コンビニ大手4社で4兆円を超え、取り扱い件数や金額は大手銀行に匹敵する規模になっている。 銀行といえば、なんか敷居が高い雰囲気がある。振込みなどでわざわざ銀行へ行くよりも使い慣れている近くのコンビニを選ぶのは自然な流れだろう。 しかも、24時間開いているとなれば、伸び続けるネット通販の代金の支払いなどで、時間制限のある銀行に取って代わる「振込み業務」の窓口として今後も伸びて行くだ... [Read More]

Tracked on October 23, 2005 at 22:58

» 栗きんとん 岐阜県中津川・川上屋 [31歳からのスイーツ道#]
お越しいただきまして、ありがとうございます(*^_^*) 先日願えばかなう、そんな出来事を体験しました。 ずーっと食べたいと思っていた、 岐阜県中津川にあるお店の栗きんとんをお土産に頂いたのです☆ ? なぜ岐阜県は中津川かと言いますと・・・・ 「岐阜県中... [Read More]

Tracked on October 30, 2005 at 20:17

« ジョリーパスタ | Main | 天喜の天麩羅 »