« 茅ヶ崎にて | Main | 栗きんとん »

October 22, 2005

ジョリーパスタ

週末は名古屋で過ごすため、金曜日の夜に東京から名古屋へ移動。

20:30頃会社を出て最寄りのJRの駅である水道橋の新幹線の自動券売機で会社から支給の回数券で指定を取ることに。

水道橋から東京までの移動時間を勝手に機械で計算するため一番速くて21:13の「のぞみ」しか画面で反映していなかった。21時前には東京駅に着くのにとブツブツ言いながら、席を取ろうとしたら既に禁煙席は×印、喫煙も△で「う~ん、どうしようか」と躊躇しながらもやはり早い方が良いかなと思い、次の画面まで進むとなんと窓側も通路側も満席で三人掛けの真ん中のみが残っている。これで両脇を喫煙者に挟まれたら嫌だなと、ここでも躊躇。

一応喫煙席に座って、どうせ一つぐらい乗り遅れ等で禁煙席が空いているだろうと思い「どちらでもいい」とのボタンを押したら「満席で取れません」との表示。

時間してわずか20秒程で満席になってしまった。それではと21:18の「のぞみ」にしようとしたら、全て×!!

てな訳で21:30の名古屋行き「ひかり」で帰ることに。東京駅には20:50頃着いたので、本屋で暇を潰すことに。それにしても21時だというのに駅構内(改札内)なのに本屋や飲食店はすごい人、それも皆オイラのように新幹線等の乗換え客ばかりで商売が成り立つから恐ろしい。ちなみに21:30の名古屋行きも指定は満席、仙台・山形行きの最終新幹線も指定は満席になっていた。

さて、金曜日の昼食はジョリーパスタだった。ファミレスだし何処かの系列かなと思ったらレジに「株式会社 サンデーサン」と書いてあった。

何処かで聞いたことがあるなと思ったら関西では結構あるファミレスチェーン。確か上場しているなと思ってHPを見たら結構店舗もあるみたい。何故か三重や岐阜には進出しているが名古屋にはないので存在感が全くなかった。

本格パスタならいざ知らず、普通の食事なら充分な気がするけれど。

ちなみに、やはり株主優待があり何と1万円相当!!それで株価はと言うと10/21で@756。でも、売買単位が1000だから756Kですか。う~ん、100株単位なら考えるのに。

それにしてもヤフーファイナンスのチャートで3・6ヶ月を見ると結構荒い値動きとロウソクになっていない日が目立つ。多分出来高が少ないからこんなチャートなんだろうな。それと四季報見てもあまり良くないなぁ。

少なくても金曜日行ったジョリーパスタは14:30頃と暇な時間だったかも知れないが接客も良く好印象だったのに。

|

« 茅ヶ崎にて | Main | 栗きんとん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「株」カテゴリの記事

「株式投資」カテゴリの記事

Comments

“ジョリーパスタ”の名前に反応してしまいました。
以前サンデーサンのお皿をデザインする、というお仕事を
もらったことを思い出しました。結局、お皿は既製品を使う
(予算的に合わないから?)ことになってしまいましたが。
少し関わった限りでは??と思うことが何回かあり、
一事が万事ではないですが、働いている方が会社の
雰囲気を作るのか、会社の方針がそうなのかわかりませんが、
(たとえ本社内でも、母体が)接客業なのですから、徹底して
会社自体をよくして盛り上げていかなくてはいけないのでは・・?と思いました。
それが株価にも反映しちゃってるのかも?

Posted by: 室長 | October 28, 2005 at 12:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/6517852

Listed below are links to weblogs that reference ジョリーパスタ:

« 茅ヶ崎にて | Main | 栗きんとん »