« スウィングガールズ | Main | 新日本プロレス参戦!! »

November 13, 2005

第二のソネット探し ⑤

明後日から再び2週間の東京でのホテル暮らしとなるので、このブログの更新がやや微妙。そう言う訳で今日は一気に「第二のソネット探し」を纏めることに。

気になる銘柄が今年7月の「8423 フィディック」購入時に「DeNA」とともに最後まで購入候補であった「3371 ソフトクリエイト」。その後「DeNA」と「ソフトクリエイト」は揃って9月末に三分割となったが共にその後は軟調な動き。ちなみに「フィディック」も一時の最悪期は脱したものの購入割れが続いている。

結局7月購入候補の3銘柄のどれを買っても失敗だったみたい(^^;;って笑い事でないんですが。。。

でもこれは、8月から東証一部が郵政問題からの「改革ムード」に流されて活況になるとともに、新興市場が冷え切ってしまったとの特殊要因なんで、決して業績等が悪い銘柄ではない!!と言っても言い訳っぽいなぁ。。。

その「リベンジ」という訳ではないが「ソフトクリエイト」は05年4月の公募@6200、初値@10540に対し直近で@3410。分割修正をすると@3410×3の@10230と初値を下回っているのが現状。しかも、11/18から子株還流が待っているので、ここでうまく拾えば上場時の最安値@9000即ち修正後@3000に近いところで買えるのではとの思いもある。

何をしている会社かというと、イマイチ分かりづらいけれど最近のヤフー掲示板に解り易く書いてあった。要約すると・・・

街の個人商店が廃れて郊外のショッピングセンターへと商店やお客さんは移動していったがインターネット上では逆に楽天等に出店していた業者が力やネームバリューを上げ、楽天の出店料引き上げもあり自前で商サイトを建ち上げる動きとなっている。そのような中小企業の商サイトを構築するのがこの会社である。

この会社の情報は四季報やヤフーファイナンスしかオイラは取れないので、上記について真偽はわからないが本当ならば面白そうな会社であると思う。

その他気になるのが「6661 オプテックスエフエー」。製造業とあってここもイマイチオイラには解り辛いけれど。(^^;;

こちらは05年8月の公開で公募370Kに対し初値950Kと人気化。その後は右肩下がりで550K程度まで下がったが、その後は持ち直し気味。最近は上下が激しくなっている。チャート的に見れば650K以下ならチャンスぽいけれど。

「3372 関門海」も中々面白いけれど、ここは8月が絶好のチャンスで当時も買おうかどうしようか迷っていたけれど8月は「1712 ダイセキ環境S」・「2413 ソネットM3」・「2428 ウェルネット」が欲しくてそちらを買ってしまった。

纏めると・・・将来性で買うなら「3773 AMI」、環境銘柄として応援したくなるのが「9514 ファーストエスコ」、チャート的に魅力で大化けしそうなのが「3371 ソフトクリエイト」と「6661 オプテックスエフエー」、MM銘柄が難点だけど隠れ環境銘柄の「6159 ミクロン精密」、大穴銘柄として経営陣が交代して出直しを図る「3351 TRNコーポレーション」。

で、まず買ったのが大穴の「TRN」というのも我ながらすごい選択だなぁ。。。

もう一銘柄を買うつもりだけど、資金的に400K以下になりそう。となると大本命の「AMI」は難しいか。「ファーストエスコ」と「ソフトクリエイト」の子株還流時の様子を見て選択というのが濃厚ぽい。

|

« スウィングガールズ | Main | 新日本プロレス参戦!! »

「株」カテゴリの記事

Comments

ソフトクリエイトですよね。
私、よく知ってます。
ECサイトは上手く作る会社ですよ。
もうかなりの量を作っているし、
生産性が恐ろしく高いです。
派遣で来た人は腕を上げて帰っていきますよ。
ただし、楽天のようなモール形式ではないので、
SEが1人の客と対話しながらプロジェクトを
進めるので、大きな利益という意味では
高がしれてます。所詮は受託です。

Posted by: 匿名社員 | November 24, 2005 at 05:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/7088842

Listed below are links to weblogs that reference 第二のソネット探し ⑤:

« スウィングガールズ | Main | 新日本プロレス参戦!! »