« ブルの一吠え!! | Main | もんじゃ焼きと暮坪そば »

November 04, 2005

山本屋の味噌煮込みと新銘柄候補

一ヶ月振りに名古屋でお仕事。普段はあまり食べないが味噌煮込みうどんが急に食べたくなり、九州から引っ越してきたばかりの同僚と昼食に。

名古屋で味噌煮込みうどんで有名なのが「まことや」と「山本屋」。特に山本屋は名古屋人なら誰でも知っているほど。でも、どうやら「山本屋」大きく分けて二つあるみたい。詳しくはこちらのブログに載っています。とても参考になりました。。。

さて、本日「8008 アスティ」を売却!!ここは珍しく対面の証券会社なので10:30頃電話してみた。

「今 アスティはなんぼですか?」

「1090円です」

「前場の引けで売ってください」

「引けで成立しない場合はどうしましょう?」

「? ? 引けで売れないって?」

「11時の段階で値がつかないこともあります」

「(そうか~、アスティって出来高少ないもんな~)成り行きで売ったらいくらになりそう?」

「1070円です」

「う~ん、売っといて」

てな訳で1036円で立会会分売で買ったアスティを1070円で売却なので3400円の儲け。でも手数料が2756円なので・・・なんのこっちゃですな。対面の証券会社なんか馬鹿馬鹿しくてやってられませんな。

個人的には配当が15円あるし、優待もあるので好きな銘柄だけど余りにも値動きが悪いので売却。でも逆に言えば値下がりリスクも少ないので配当・優待目当てならば良い銘柄なのでは。特に1000円割れなら絶好のチャンス。

大して儲けもないのに売却したのは今月新銘柄を買うのでその資金源としてだが、実は購入候補銘柄の一つであった「6661 オプテックス・エフエー」がここ数日上昇して本日ついに700K台に乗って720Kへ。

注目を始めた10月中旬頃は600~650Kだったのでしまったかなぁ、って感じ。

先日から度々書いているが最近上場した未分割銘柄を狙うか、9月分割銘柄で軟調になった銘柄の11月下旬の子株還流時を狙うかで迷っていた。そこでとりあえず買う時期は11月下旬として様子見をすることにしていたが・・・

未分割銘柄で候補の一つがこの銘柄で、後は前から気になる銘柄「3773 AMI」とディーゼルエンジン銘柄の「6159 ミクロン精密」。

分割銘柄では「9514 ファーストエスコ」と「3371 ソフトクリエイト」、「2732 DeNA」が候補。

そろそろ、これらの銘柄について書いていこうと思っていた矢先の「オプテックスエフエー」の急騰劇だった。あと1ヶ月上がるのが遅ければ。。。

|

« ブルの一吠え!! | Main | もんじゃ焼きと暮坪そば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「株」カテゴリの記事

「株式投資」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/6895758

Listed below are links to weblogs that reference 山本屋の味噌煮込みと新銘柄候補:

« ブルの一吠え!! | Main | もんじゃ焼きと暮坪そば »