« フォルクスでパン食べ放題 | Main | 山本屋の味噌煮込みと新銘柄候補 »

November 03, 2005

ブルの一吠え!!

「3331 雑貨屋ブルドッグ」が昨日ストップ高引けの@4080となり今年の高値を更新!!

実はこの銘柄は10月になってから@3000の壁を突破したが@3800が天井ぽく、このペースでは3400~3800のボックス圏入りしそうな雰囲気だったので、売却しようかどうか迷っていた。

04年8月の公募@3300・初値@3600に対し急落した05年1月に@2575で購入しており@4000が当面の目標だったが、@3500前後で最近推移しており、ここらで売却しても100K前後の儲けとなるのでボックス圏入りならば売却しようと決めていたところだった。これが単なる業績の上方修正等なら材料出尽くしというところで、一旦売却するところだが今回はコスモ証券のレポートが材料のようだったので暫し様子を見ることに。

ちなみに転載すると・・・

雑貨屋ブルドッグ(JQ)  <3331>  がストップ高。コスモ証券が2日付で同社株の投資判断を新規に「A」としたことが手がかり材料のもよう。目標株価は6000円。リポートでは「徹底したローコスト経営は高く評価すべきことであることに加え、中期的にも出店余地が大きいことや売上高総利益率の改善などを背景に業績拡大が続くと予想している」などとしていた。(H.W)
[ラジオNIKKEI2005年11月02日]

となっている。現段階でもPER21.65倍なので、新興にしては割安。50倍程度の@8,000~10,000でも可笑しくないが株の世界は所詮人気投票なので@4000を所謂一つの目安としていたが、ここで明確にレポートが出て目標株価も6000円となっているので、買値の2倍の@5150を次の目標とすることに。

ただ、この結果今月は「ブル」を売って新たに買う新銘柄の資金にするつもりだったが、再考しなければならなくなったという、ある意味贅沢な悩み?となった。もっとも下に開いた窓を閉めに来るという動きがないと言い切れないのでなんとも言えないが。

株を初めて一年が経過したが、買うより売り時が本当に難しい。今まで売却した銘柄で「9715 トランスコスモス」なんぞ昨日高値更新で@6100になっている。あのまま持っていれば230K以上の含み益となるが実際は40K程度の損切りでの損失!!

その他でもプラスだが売却後に急騰した「マミヤOP」や「オリカキャピタル」・「オートセブン」・「森精機」等の例もあり売ることにどうしても躊躇してしまう。

割り切りが肝心なのは分かっているが、特にトランスコスモスの例(このブログの6/7に記載)で損切りはしないことに決めている。もっとも、この方法は一般的にはお勧め出来ないし、セオリーに反しているだろう。でも株の世界で成功しているのはせいぜい一割程度と聞くが、損切り⇒資産減で別銘柄購入⇒再び損切りという構図になれば確かに退場せざるを得ない。

だから、この「損切り」しないという独自のスタイルで今後も行っていく予定。もっともデイトレーダー等短期組ではこのような運用したらすぐ資金がショートするだろうけど、あくまで「中長期」で見ているので。

|

« フォルクスでパン食べ放題 | Main | 山本屋の味噌煮込みと新銘柄候補 »

「株」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/6878293

Listed below are links to weblogs that reference ブルの一吠え!!:

» 証券取引所【しょうけんとりひきじょ】 [ニュース用語集]
証券取引所とは何か 証券取引所とはおもに企業が発行する株式や社債、そして政府が発... [Read More]

Tracked on November 03, 2005 at 20:04

« フォルクスでパン食べ放題 | Main | 山本屋の味噌煮込みと新銘柄候補 »