« 幻想的な夜 | Main | :セブン&アイHD、西武百貨店やそごうを傘下に »

December 24, 2005

クリスマスバージョン

に背景を変えてみました。

いつもなら3cm積もれば雪ダルマを造ったりで大騒ぎだが、今年は何と30cmを越える積雪量。おかげで子供達は昨日初めてのカマクラ造り。名古屋でこのような光景が見られるとは想像したこともなかった。また、11時ごろに一瞬の立て揺れで終わったが震度4の地震もあった。

今日は休みということもあって、今年は名駅(名古屋駅のことを地元ではこう呼ぶ)までケーキを買いに行った。名鉄百貨店がこの秋に改装して、所謂「デパ地下」を充実させて、名称も「フーズターミナル」と「スイーツステーション」と変え、店舗も一新しており今日は大混雑だった。その名鉄百貨店にある「シリアルマミー」という店舗で始めてケーキを買ってみた。

結構今年のクリスマスは暦に恵まれ三連休の人も多く、しかもホワイトクリスマスで家族連れやカップルで街は溢れている。

子供の頃はケーキと言えば「ヒマラヤ」が美味しいケーキということで名古屋の地下街のあちこちに店舗があり、本店には美術館があったがどうやら経営不振で閉鎖したらしい。しかし、地下街の店舗は一時閉店した後、現在は復活している。

さて、12月は「2462 ジェイコム」を筆頭にIPO銘柄が爆騰しており、結構注目株が多い。ただし、ジェイコムは人材派遣業というありきたりの会社であり、発行株数が少ないのと、例の騒ぎで有名になりデイトレーダーの注目を浴びただけなのでそのうち沈着するものと思われ、個人的には全く興味も魅力も感じない。

注目していたのは「7829 サマンサタバサジャパンリミテッド」と言う早口言葉のような会社。12/12上場で公募360Kに対し初値が900K、12/22時点で1690Kと急騰中!!ここは以前に朝日新聞の土曜日版で取り上げられたこともある若い女性たちに絶大な支持を集める国産ブランドのバッグの製造・販売を行なっている。但し、基本的にはこの分野は関心がないからあまりピンとくるものはなく、どちらかというと鑑賞用だが・・・・

一番気になるのが「3787 テクノマセマティカル」という呪文のような会社。こちらは12/14上場で公募320Kに対し初値が640K、12/22時点で1370Kとこちらも急上昇中!!

事業内容はと言うと・・・

数学的手法に基づいて独自に開発した革新的アルゴリズム(演算の手順を指示する規則や算法)である「DMNA」(Digital Media New Algorithm)を用い、国際標準規格に基づいた画像・音声/音響処理を行なうためのソフトウェア製品やハードウェア製品の開発・販売を主に展開している。
 DMNAとは、演算の負荷を劇的に削減する新アルゴリズムであり、標準的に使われている画像処理ソフトウェアに、DMNAを適用することで演算量を約40%に削減する等の効果がある。従来、電子機器の開発においては、高画質化・高音質化を実現するために高価な部品を追加したり、消費電力を抑えるために画質や音質を低下させたりする等の手段が採られていたが、同社の製品を電子機器に搭載することで、高画質(高音質)かつ消費電力を抑えた電子機器を開発すること等が可能となる。携帯電話、携帯情報端末、デジタルスチルカメラ、プリンタ等を始めとして、様々な電子機器に幅広く搭載されている

となっているが解りますか?オイラはさっぱり解りません。(^^;;

ただ、新興企業中心に一年ほど投資をしているが、なんかドタ勘でここはブレイクする予感がしている。(全くの勘だけど・・・)

金額が金額なので今は参戦できないが、この過熱気味相場もそのうち静まったり、分割等で手頃になる可能性が高いので暫くウオッチすることに。その他にも気になる銘柄がいくつかあり、また改めて書くことに。。。

|

« 幻想的な夜 | Main | :セブン&アイHD、西武百貨店やそごうを傘下に »

「株」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/7795736

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスバージョン:

« 幻想的な夜 | Main | :セブン&アイHD、西武百貨店やそごうを傘下に »