« シャンツーダンダンミェン | Main | DeNA、ぐるなび、JIMOS参戦!! »

February 21, 2006

ようやく反発

実は先週の半ばから怖くてPF(ポートフォリオ)を見たり株価チェックをすることをしていませんでした。。。

実際ブログも2/14以降まともに書いていませんし・・・(^^;;

まぁ、長期投資だし「新興市場の澤上ファンド」が目標なので一喜一憂することもないし・・・との気持ちは本当なんですが、やはり面白いものでもないし、しかも今回は新興、特に主力のマザース・ヘラクレスを空前絶後・前代未聞の暴落が襲い、しかも理由がはっきり分らないという状態だったので個人投資家の投げが投げを呼ぶといった展開でこの水準で売ってどうするんだ?というほどの下げでも更に下がっていくという見事なまでの新興市場崩壊スパイラルに陥った展開となってしまった。

ただ、ここで同じように狼狽売りをすれば「負け組投資家」に転落すると思い、ここはぐっと我慢をしようと思っていましたけど・・・結構気分的には重かった・・・。

実際、昨日も本当はパソコンを開くことすら嫌な気分だったんですが・・・

ただ、TV愛知(TV東京系)の9:00からのオープングベルの新聞のテレビ欄のタイトルを見たら「買い場到来?」みたいなタイトルに釣られビデオに撮って見たいたら、分析をすると先週の金曜日が底の可能性が高い(1~2営業日ずれるかもしれないが・・・との注釈付き)と断言していた。

某無料メルマガでも「テクニカル的な見方からは大底サイン点灯、強気買いとなります」との記載もあり、さらにかつて入っていた某仕手系のサイトの無料メルマガは普段は自サイトの推奨銘柄がこれだけ上昇した!!との宣伝記事が殆どなのだが、珍しくまともに先週の初め頃から「最悪のシナリオとして日経平均15,500円割れまで進む可能性が高い、それまでは静観すべし」とあり、昨日の日経平均が15,500円割れだったので、これはもしかして本当に底が来たのかと思って、ブログの背景を変えて気分一新したところで今日の反発劇だった。

それにしても久し振りにPFを見たら昨日の時点でズタズタだったんですな。。。(´・ω・`)

今日の大幅上昇がなければマネックスショック前に投資資金の70%まで膨らんだ含み益が無くなる寸前でした・・・

明日からどうなるか分らないが、今日ほど極端でなくても良いから着実に上昇して欲しいわ、切実な願いです。それと、個人投資家で信用をしている人はこれを機に止めて欲しいんだけれど・・・

特にオイラのようなサラリーマン投資家はザラ場が見れないから余計狼狽で信用の投売りをしてしまったのでないのかなと思うのだけれど。

それにしても今キャッシュがあれば絶好の買い場なんだけどなぁ~。

カブログランキング参戦中!!良かったらクリックお願いします。

|

« シャンツーダンダンミェン | Main | DeNA、ぐるなび、JIMOS参戦!! »

「株」カテゴリの記事

Comments

今日の大幅上昇、ほんっと、久しぶりにほっとしました。
私も先週は恐くてPF見れませんでしたから。
明日以降も、急激でなくていいから、堅調に上昇してほしいです。(特に、新興市場)。「オイラ」さんに同感しながら、ブログ読ませていただきました。

Posted by: フィービー | February 21, 2006 at 22:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/8771147

Listed below are links to weblogs that reference ようやく反発:

« シャンツーダンダンミェン | Main | DeNA、ぐるなび、JIMOS参戦!! »