« マネックス糾弾の会結成?! | Main | 信用投げは止めてくれ~ »

February 12, 2006

短期投資法勉強中!!

元々は長期投資派なのですが・・・

年頭にも書きましたが、今年は短期投資も行なっていこうと思っています。しかし、早速短期投資予定のデリカフーズ・ソニーCNがこけています。。。(´・ω・`)

そこで、短期投資はドタ勘を止めて、まずチャート分析を基に行なうために現在チャート分析の本を買って勉強中です。

今までは新興市場銘柄の長期投資だったので、「出来るだけ安く買って、分割を繰り返したのちの数年後のウン倍になるまで待つ」ことをモットーとしていましたが、短期の場合は「安く買う」より「より高く売る」ということを心掛けないといけないので順張りが中心になってきます。特に最近の相場が「悪い」と言っても、東証一部銘柄であるならば素直に上昇気流に乗っている銘柄の方が無難な感じです。

そこで今重視しているのが「5日移動平均線」、これにうまく乗っかった感じのチャートにPERをチェックして過熱感がないかを調べ、更に四季報・ヤフーファイナンス掲示板で業績面でのチェックをして3日~20日間程度の間で売買を行なうというのが先週水曜日から始めようとしている売買法なんですが・・・

                                                        

ところが、水曜日・金曜日と相場が急に悪化しているんですけれど。。。(´・ω・`)

水曜日に「6989 北陸電気工業」、金曜日に「3514 日本バイリーン」をそれぞれ1単元づつ買っておりますが、んんっていう感じ。特に金曜日のお昼過ぎは唖然としました。

やや頭に来て思わず本来なら中長期となるべき「8458 NIF SMBCベンチャーズ」を買ってしまいました。(^^;;

う~ん、これだけ寒いと外に出るのが億劫になるので、それならいっそ温泉旅行にでも行こうかと思って資金稼ぎに短期で勝負に出たのだが・・・

ただ、北陸電気工業も日本バイリーンも業績は好調。北陸電気工業は3Q決算で利益進捗率97%なので普通に考えれば本決算は良いはずなんだけど。

日本バイリーンは不織布の最大手で増配かつハイブリッド車向けの電池資材を供給するなど隠れ「環境銘柄」。

仮に短期でこけても大丈夫なはずだけど・・・。

やはり簡単には勝たせてもらえません。(^^;;

カブログランキング参戦中!!良かったらクリックお願いします。

|

« マネックス糾弾の会結成?! | Main | 信用投げは止めてくれ~ »

「株」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/8622118

Listed below are links to weblogs that reference 短期投資法勉強中!!:

« マネックス糾弾の会結成?! | Main | 信用投げは止めてくれ~ »