« SQ前日 | Main | 兼業大家のススメ① »

March 10, 2006

3月IPOは

全体的に低調みたいですな。

もっとも、公募なぞ一般の投資家ではなかなか手に入らないので、ある意味これが正当な公募額の評価な気もするが。

四季報が出ないと正確には分らないけれど、今の市況に引き吊られて下がっているだけならチャンスかも。

ここで気になった銘柄が「9422 ITCネットワーク」という伊藤忠系の携帯電話一次代理店。

ヤフーファイナンスの事業詳細を見ていたらNTTドコモのショプ数が86店舗となっていた。

これは凄い数ですなと思って更に見ていくとドコモの依存度収入ベースで90%と完全にドコモによって左右される会社と言うか心中しかねない会社。

それにしても携帯一次卸で上場している会社はドコモに重きを置いているITCネットワークや丸紅テレコム、NECモバイル。auに特化しているクロップス、ボーダフォンに強いベルパークやSKIとキャリア色が強いのが特徴。唯一三井物産系のテレパークが特定キャリアに片寄ることなく、しかも各キャリアにおいてトップクラスのシェアを誇っている。

今秋から始るナンバーポータビリティーの動き次第では上場携帯販売会社の淘汰や統合が進むかも。

カブログランキング参戦中!!良かったらクリックお願いします。

|

« SQ前日 | Main | 兼業大家のススメ① »

「株」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/9026100

Listed below are links to weblogs that reference 3月IPOは:

« SQ前日 | Main | 兼業大家のススメ① »