« 日経平均16,300円回復 | Main | JIMOSが統合へ »

March 14, 2006

自由軒

今日の昼食は三越の新館「ラシック」にある大阪の有名なカレーショップ「自由軒」へ。

以前食べたのが京都に住んでいた時だから実に15年振りぐらい。

懐かしいと思って食べたが、正直「自由軒」という名前を名乗らずに他の店でこれを食べたら果たして美味しいと思ったかどうなんだか。

実際13時ごろというランチタイムでデパ地下という立地にも関らずお客さんは最初は0だったが、そのうちパラパラと3~4人ほど入ってきた。

名古屋駅の近鉄パッセにも大阪の有名店であるオムライスの「北極星」のミニ店舗が出店したが短期間で退店した。

名古屋人には大阪の有名店は通用しないかと思い家に帰って調べて見たら・・・

                                                                         

自由軒って難波にある以前行った「自由軒」と今回名古屋三越に出店した「せんば自由軒」があった!!

どうやら自由軒の2代目の5男が「本町自由軒」を分家で創り、その内に「本町自由軒」は「せんば自由軒」と名前を変え拡大路線を行なっている模様。

だから、自由軒のHPでは「せんば自由軒」とは「現在無関係であり」、自由軒こそ「本物の自由軒」であると強調しているのに対し、「せんば自由軒」ではルーツは同じであり、難波の「のれん分け」であり、創業当時は難波の本店と仲が良く円満な関係であったことを強調している。(^^;;

それにしても、UCCコーヒーとユーコーヒーウエシマ、とんかつ「和幸」と「とんかつ いなば和幸」のように仲互いした例は多い。

                                                       

ま、株も今日は振るわず。それにしても上場廃止が決定したライブドアが上がるなど分らんことをする投資家というか投機家が多いですな。(^^;;

カブログランキング参戦中!!良かったらクリックお願いします。

|

« 日経平均16,300円回復 | Main | JIMOSが統合へ »

「株」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/9090083

Listed below are links to weblogs that reference 自由軒:

« 日経平均16,300円回復 | Main | JIMOSが統合へ »