« エレベーター相場が続く | Main | 谷深し »

March 19, 2006

一周年記念!!

昨日は今年小学生になる次男の学習机を買いに「ファニチャードーム」へ。

最初の計画では机は株の短期投資で儲けたお金で買うつもりだったのだが・・・、いかんせん時期が悪すぎた。今から思えば長期予定の株を売って再度買い直しをすれば良かったのだが、サラリーマン投資家では中々機動的には動けない。仕方ないから給料でやりくりすることに。

これで三人の子供が全て小学生となり、気分的には一段落。それにしても、三人いると机代だけで馬鹿になりませんな。それ以上に子供部屋等スペースの問題もあるけど・・・

ところで「南極物語」をこの度アメリカでリメークして日本でも公開とのことで、それの宣伝も兼ねてか昨日1983年作成の本家「南極物語」をテレビで放映していた。

それにしても、どうやって撮影したのだろうと思うほどの犬の演技。そして懐かしい荻野目慶子の姿・・・。かつては元祖「魔性の女」だったが・・・

                                                          

ところで、このブログを始めてそろそろ一年ぐらいかと思いふとバックナンバーを見直すと、何と兆度去年の3/19から始めていた。

読み返して見ると、去年の今頃は三連休で愛・地球博のサブ会場である笹島のポケパークに行っていたんだ。今日もだけど、去年の今頃も風が強く、花粉症に思いっきりなってしまったことをふと思い出した。

ブログも続けて行けば自分史になって良いですな。ちなみに去年のスタート時点では含み益は10%程度だったのか。

スタート時にあった銘柄のうち6銘柄を売って、それからゲンダイエージェンシーを手始めに銘柄追加を繰り返してきた。思えば遠くに来たものですな。

そう思えば、現在の含み益は増えているのだが、なにせ1月中旬のマネックスショック前は投資資金に対し倍増に近い勢いだったので、そのことを思えば含み益は激減している。

ま、どちらかと言えばマネックスショックよりその後の2月中旬から発生した『「信託銀行による株の比率を年度末までに決められた一定の割合まで減らすために機械的に売らなければならない」ことから発生した日経平均大幅下落を契機に個人投資家が疑心暗鬼になって信用の投売りを始めてマザース・ヘラクレス銘柄の全面安となり、それが更に売りが売りを呼んで下落を続け、1月中旬比でマザース・ヘラクレス指数が半値まで落ち込んだショック』(←長!!)の方が痛く、今でもまだ新興の半病人状態は続いている。

もうすぐ、四月でライブドアの上場も廃止となり、実質的な年度も変わりこれから本格的な07年相場となる。

ここから新興は本格的な反騰となり1月高値奪回に向かってもらわないと・・・、今年の旅行計画が狂うので・・・(^^;;

カブログランキング参戦中!!良かったらクリックお願いします。

|

« エレベーター相場が続く | Main | 谷深し »

「株」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/9156471

Listed below are links to weblogs that reference 一周年記念!!:

« エレベーター相場が続く | Main | 谷深し »