« 今年の相場は・・・ | Main | 暗黒週間が終わって »

March 04, 2006

コカ

昨日の昼は「コカレストラン」でタイ料理の昼食。

この「コカレストラン」は名古屋の繁華街の栄にある観覧車のついた「サンシャイン栄」の6Fにあり、6Fには高めの飲食店・2Fには名古屋麺屋横丁という少々前に流行った「ラーメンのテーマパーク」的なものがある。

1年ほど前にオープンしたときはかなりの人手であったが今はかなり集客が落ちている。実際ラーメン店も結構入れ替わっている。

気になるのが上場している某飲食チェーンがこのようなラーメンテーマパークに「出店」することを定款に謳って、実際に出店している。

本来ならば、新横浜のラーメン博物館のように、ご当地でしか食べられない「美味い」ラーメン店を集めるのが本筋なのだろうが、聞いたことのない「ラーメン」店を上場企業が「ビジネス」として「ご当地ラーメン」のような体裁を取って出店しているという「ラーメンテーマパーク」があるというのも実態である。

さて、「コカレストラン」が金曜日でしかも繁華街にある店舗のランチタイムにもかかわらず、パッとした来客数でなかったが、ランチは850円からでしかもミニ「タイラーメン」とドリンクも付いてくるので大食漢ならともかく女性には打ってつけの店だと思うのだけど・・・

ラーメンはトムヤムスープとチキンスープの2種類から選ぶことが出来て、やはりトムヤムスープを選ぶ。

通常の食卓ではあまり酸味のある味には出くわさないので余計に美味く感じる。

日本人ツーリストがバンコクに行ったときに多くの人がタイスキを食べにこの「コカレストラン」に行くと思うのだが、そのことを思えばバンコクに行かなくてもタイスキやタイ料理が食べれる有名店が出店したのだからもっと利用しても良いの思うのだが・・・

他にも名古屋には納屋橋に「サイアムガーデン」というタイレストランが出来ている。

                                                       

10年ほど前に米の凶作があり「タイ米」が輸入され不味いと悪評だったが、それは日本風のおかずに合わないのであって混ぜご飯やチャーハン・タイ風のカレーにはさらりとしてべとつかないタイ米の方が合っている。

                                                      

と、大体こんな風に書いているときは株が絶不調なんです。(>_<)

なんでかなぁ~と思っていたらソフトバンクがボーダフォンの日本事業を買収とのニュースが入ってきた。

去年モロー社長が就任したときにボーダフォンは「これは日本市場を重視していることの表れであり、噂されている売却はない!!」と津田会長・モロー社長が共にきっぱり言って、地域代理店を集めた席で「過去の過ちを許して欲しい」と販売が落ち込んだことへの率直なお詫びをし、「今後に期待して欲しい」と言ってから1年足らずでの売却劇となってしまった・・・

まだ正式発表ではないが、それにしても買収額は1兆5000億円以上とのこと。

これってソフトバンクにとって好材料?それとも悪材料?

ソフトバンクの動向が結構日経平均を左右させるので月曜日以降は注目ですな。

カブログランキング参戦中!!良かったらクリックお願いします。

|

« 今年の相場は・・・ | Main | 暗黒週間が終わって »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/8927950

Listed below are links to weblogs that reference コカ:

« 今年の相場は・・・ | Main | 暗黒週間が終わって »