« 全面高 | Main | デザート王国 »

April 01, 2006

ワンセグ相場?

年度末ということもあり少し平日の更新を休んでいる間に、日経平均は17,000台乗せを果たし、日経平均が上がっても蚊帳の外だった新興市場にもようやく活気が戻ってきたかのよう。

特に今日4/1から本格的にスタートするワンセグ関連銘柄が人気集中から大幅上昇を演じ、上昇志向を強めている。意外なことに新興でなく一部銘柄で短期売買のつもりで塩漬けとなっている「6989北陸電気工業」が△31の@382と大幅上昇。ワンセグ放送開始に伴い携帯電話買い換え需要増加の思惑により物色されたとの見方が市場では流れているものの、一説では以前から欧州系の買いが継続して入っている銘柄で短期的な目的ではなく中期的に期待している模様とのこと。

やはり悪い銘柄ではないのだが、短期というスタンスと何よりも買った時期が悪く現在8.6%の含み損状態。

同様に短期のつもりだった「3514 日本バイリーン」も株式新聞によれば

株価は昨年11月21日昨年来高値1020円のあと、1月23日安値767円まで調整を挟んで下値が切り上がる動き。この880円台は来07年3月期予想PER19倍(予想1株利益45.3円)と割安感があり、さらに増額余地がある。業績は今06年3月期連結経常利益が前期比9%増の38億円、純利益は同1%増の24億円(1株利益36.8円)予想だが強含み。さらに来期予想連結経常利益は47億円、純利益は29億5000万円。国内自動車メーカー向けに加えて、米大手フロアマットメーカーの経営破たんに伴い、米国子会社も日系自動車メーカー向けフロアマット需要が拡大。天井材供給も好調で、中国では空調用フィルター素材、自動車内装材、電池用セパレータ(隔壁材)の生産も順調。電池資材はハイブリッド車用を中心に伸びる。ニッケル水素電池用セパレータの実績から燃料電池向けも有望。来期はフロアマットが北米で続伸。自動車向け電池資材も供給増予想で、それぞれ増産も検討段階に入っている。メディカル市販用成形マスクの流通大手向けOEM(相手先ブランドによる生産)も進む」(中堅証券)。

との優良株なのだが、こちらも買った時期が2月上旬と悪く5.8%程の含み損状態。

日経平均が高値を更新しており、そろそろ一部銘柄では全体ではなく個別に物色されるだろうから、材料もあり割安な上記銘柄が早期に買値に戻ってくれることを期待している。

                                                              

また、暴落時にヤケクソで買って、更にそれ以降大きく下がっていた「8458 エヌ・アイ・エフSMBCベンチャーズ」がようやく買値に戻った。

これで、「2432 DeNA」と合わせて長女銘柄とすることに。

DeNAは以前からの購入候補銘柄で、2月の暴落時に「ぐるなび」等と同時に買って短期か中長期かで迷っていた。株価的にはパッとしないが、なかなか材料は豊富であり「第二の楽天」や「第二のインデックス」の可能性を秘めている。(あくまで可能性ですが・・・)

将来性が豊富で女性社長ということもあり、長女用の銘柄とすることに。同様に「エヌ・アイ・エフSMBCベンチャーズ」も母体が大和証券系のベンチャーキャピタルで昨年10月に三井住友銀行系のベンチャーキャピタルと合併して相乗効果で業績も四季報では急拡大が予想されている。

両銘柄ともこのまま5~10年ほったらかしにして、長女が高校もしくは大学生、はたまた社会人となる頃までホールドしていたら結構大化けしているかも・・・

同様に次男銘柄でやけくそ気味で買い、まだ含み損状態の「8789 フィンティック」だが、いちよし証券では30日付で、投資判断を新規に「1-B-HR」としている。不動産証券化マーケットの拡大が続くなか、中長期的な成長が期待されると。また、中期EPS成長率は年率50%程度と予想、現状の株価水準には割安感があると評しているとの記事が出て、株価も3%程上昇し、買値奪回までもう少しと思ったところ悪評の高いMSCB発行とのこと。

もっとも、成長企業が資金を増やし更に業績の上昇を目指すことは当たり前なので功罪はなんとも言えなく、月曜日に注目か。

長男銘柄でこれまたもう下がらないだろうと勢いで買い、大きく下がってしまった「9514  ファーストエスコ」もようやく勢いが出てきた。

但し、昨日は上昇したが寄り天だったのが気になるが・・・

カブログランキング参戦中!!良かったらクリックお願いします。

|

« 全面高 | Main | デザート王国 »

「株」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/9372352

Listed below are links to weblogs that reference ワンセグ相場?:

« 全面高 | Main | デザート王国 »