« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

July 30, 2006

プール開き

今年は長梅雨で未だに明けていない。

例年7~8月の土日は運動不足解消と手軽さでプールによく行くが、今年の土日は雨が多く今日、今年初めてプールへ。

今日行ったのはサンビーチ日光川で市営プールにしてはオーストラリアから砂を持ってきたり、特大スライダーがあったりして中々立派であるが、値段も大人1500円、子供700円と通常の名古屋市営プールが大人100円程度のことを思えば破格の値段。

客層は圧倒的に小さな子供連れのファミリーで、夏休みもあってか芋の子を洗うような混雑。

但し、今日は暑かったがやや風も強く水に入ると少々肌寒くも感じた。今年小1の次男は去年まで恐がっていた波の出るプールに浮き輪を持ちこみ楽しんでいた。

とにかく今年の夏は雨が多く、このままでは景気や株に悪影響を及ぼすのではと心配であったが、ここ1週間ほどは天気も良く暑さも戻ってきているので一安心。

あとは株の梅雨明けが望まれるが、こればかりは一体何時になるのやら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2006

奇跡が・・・

もうすっかり株に関しては暫くは諦めモード。

もっぱら最近は夏休みの旅行計画に関心が向いている。仕事も6~7月のキャンペーンがあり苦しい日々だったし。

そんな昨日、会社近くの通りを歩いていたら、ふと見かけた顔が・・・

詳しくはニョーボや娘がこのブログの存在を知っていてたまに見ていることがあるから書けないが、かつて飲食店をしていた時のバイトに似ているなぁと思ったら、向こうも驚いた顔をしている。

「○○さん?」

「うん」

かつては高校生だった彼女が、短大を出て、オイラの会社から南に僅かに300メートルほどのところにあるOLの4年目を迎えていた。

歴代で二番目か三番目ぐらいに印象に残っていたバイトで、約5年ぶりの再会だったが、案外お互いすんなり昔の様に話せるもんですね。

なんか久し振りにブログを書こうかという気になってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 15, 2006

久々の衝動買い

暫くココログの不調と、それに伴うメンテナンス期間が7/13まであり更新出来なかったのだが、その間に株はイスラエルのレバノン侵攻という事態もあり再び不調に陥ってしまった。

まったく、やってられない展開が続いているが、そんな中、追い討ちをかけるようにLDKにあるエアコンがとうとう壊れた。

今年は我慢しようかと思ったが、ここ数日の猛暑で堪らなくなり近所のエディオングループのエイデンへ。

6月頃ふらっと電気屋に行ったときは三菱のムーブアイを勧められたが、今日はシャープのSXシリーズを勧められた。

最近流行りのフィルター自動掃除機能もあるし、他の製品と比較してもフィルター自動クリーナーにパワーがあり、うちのようなリビングとダイニングとキッチンが一つになっているマンションタイプにはどうしてもキッチンの油汚れが溜まりやすいとのことだったのでこちらがお勧めとのことと、デザインが今までのエアコンと違っていて面白かったので衝動買い。

ヤマダ電器とか比較しようかと思ったけれど、あまり時間がないし大して変わらないだろうと思って面倒臭くなった。

しかし、やけにエアコンについて特にシャープについて詳しいと思ったらシャープからの派遣のヘルパーだった・・・

そりゃ詳しいわな。。。

商談デスクに座って申込書を書いているときに首からぶら下っている社員証を見て気付いた。

これは嵌められたかなと思って、改めてカカクコムの口コミを見たけれど、結構シャープの評判が良かったので、キャンセルはしないことにした。

昔からナショナルの製品は松下電器ならず「マネシタ電器」とのイメージがあり、我が家では殆ど無い。シャープのこの製品は独創的だった。

飛び出す「除菌イオン」とか知らない間にすっかり高機能になっているんですね、最近のエアコンは。

さて、衝動買いしたけれど、夏休みの旅行も決定したし、物入りですな。株に頑張って欲しいけれど、とても期待できない展開が続いている。

それにしても、イスラエルはかつてあれだけナチスから酷い目に合わされたユダヤ人が建国したのだけ、なんで近隣のアラブ諸国にはあれほどキツイのだろうか。

昔読んだ「アドルフに告ぐ」をふと本棚の奥から取り出したら長女が今、一生懸命読んでいる。

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2006

さわやか

今日の昼食は静岡で圧倒的な強さを誇る「さわやか」。

ハンバーグを外食で食べることは滅多にしないけれど、ここのげんこつハンバーグは食感もボリュームもあり、いわゆるファミレスのペラペラしていて臭みがあるか臭みを無理やり香辛料で隠すというハンバーグとは一線を画している。

そんな「さわやか」のハンバーグを食べたのだが・・・

株的には面白くない日々が再び昨日から始った。

それにしても、今度は北朝鮮のミサイルかよ。。。

本当にトホホな投資家生活。

救いはniftyのココログの調子が少し改善したことか。レスポンスは相変わらず時間がかかるが、先日のように改行も出来ない、あげくは保存が出来ずせっかく書いても消去してしまいやる気喪失という状態からは脱却。

一昨日「3760 ケイブ」を何となく売ったのだが、1株出なく二株売れば良かったのか・・・

その他の数銘柄も・・・

まぁ、考えようによってはケイブを原資に次の株を買うのにゆっくり考える時間を貰ったと思えば良い?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2006

ケイブ1株売却

う~ん、niftyのココログの調子が非常に悪い。 保存できるか確信が出来ないので、短めバージョンで。 本日「3760 ケイブ」を1株売却、買値が450Kで売値が536Kだから税引き後で77K程度の儲けか。それでも並みのサラリーマンのお小遣い以上は稼げたか。 もう1株あるので、こちらは600K狙いでもう少々ホールド。 元の原資450Kを使って、再投資も検討中。 候補はニョーボ銘柄で赤字転落している「3371 ソフトクリエイト」、「3385 薬王堂」、オイラの保有銘柄の「2337 アセットM」、「2440 ぐるなび」、「8907 フージャース」と言ったところか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2006

有名ブログが・・・

今日から名実ともに7月相場へ。

今日の東京株式市場は堅調に推移しており、新興市場もマザーズ指数が+33.18の1,504.25ポイントと上昇し戻り高値を更新、JASDAQ平均、ヘラクレス指数も揃って戻り高値を更新と見た目は順調。

でも、保有銘柄のオプトエレが最終赤字とかで株価も反落。但し、通期の業績予想は変更していない。売上高は94億3000万円、経常利益は12億円、純利益は7億3000万円の見込みとなっている。

この数字が実現なら今の株価はPER20倍程度なので新興にしては割安となるのだが。果たして市場から信用を得られるのか。

その他にもJ-Powerが結構痛い反落、そしてケイブが最近の新興活況の中イマイチな動き。

さて、先程気付いたけれど、このブログからも行ける「フージャース友の会」のブログが暫く中断とか。

何でも「フージャース」の月次決算等詳細をブログで発表しているので、好業績でもサプライズとならず「フージャース」の株価に悪影響しているとの批判が「2チャンネル」や「ヤフー掲示板」で出ていて「oke(管理人)消えてくれ」とのコメントから本当に消えるとか・・・(^^;;

冗談かと思ったらコメント欄も閉鎖しており、これは本気かも・・・。

こうした的外れな批判で消えるのもどうかと思うが、このようにネットの匿名性を隠れ蓑に粘着質の人間によって優良なブログが消える(一時的でも)というのも、ネット社会の負の部分。

今後は、ブログも衰退して韓国のようにSNSの時代に移って行くのだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 01, 2006

06年前半終了

酷い荒れ相場となった06年の前半戦が終了。

6月の日経平均の「月足」も、長~い下ひげをつけての【調整完了】となりそう。

昨日のマザーズ指数は+21.99の1471.07ポイント。徐々に6月16日に記録した戻り高値1491.83ポイントに近づいてきた。このペースが続けば新興にも強さが戻ってくる。

それにしても長期投資組にとっては辛い半年であった。もう勘弁して欲しいけれど、こればかりは波瀾の多い今年なので今後も予断を許さない。秋の政局もあるし。

今年年初にライブドアや村上ファンドが株の世界から退場するなど思っていた人は一般の投資家では殆どいなかっただろう。。。(-ω-;)

特にライブドア株を大量に保有していた人には地獄の日々であったろう。でも、ライブドアは大型分割を繰り返しており既に投資先として魅力を失っていたし、事業も投資組合化しており本体そのものの成長性はクエスチョンが付き、その割にはPERにおいても割安感はなかったので、いくら粉飾があったにせよ、ここを大量保有するというのはセンスがない気がするけれど。

それにしても最近のIPO含めて新規公開企業には少々食傷気味となっている。直近で興味があったのがアトリウムでそれ以外は関心がないというかそんな気も起こらなかった。。。。(-ω-;)

そりゃ、あれだけ新興が崩壊状態になれば、今は高くてもそのうちバーゲンセールとなってしまうのではと思ってしまう。。。(´・ω・`)

元々は「第二のヤフー」を探すことが主眼だったのだけど。。。( ̄ロ ̄;)

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »