« シンガポール旅行記8/16 ② | Main | シンガポール旅行記 8/17② »

August 23, 2006

シンガポール旅行記 8/17①

二日目の朝は7:00頃起きて7:15(日本時間8:15)からNHKの衛星テレビで「純情きらり」を。

本仮屋ユイカの「ファイト」以来、朝の連ドラを見る習慣がついてしまった。

そして、朝食は昨日の夕食にも行った「テラス」での食事。シンガポールは大体どこでも冷房がきついので室内でなく、オープンテラスで食事。

流石に昨日の夜ほどの豪華さはないが、やはり美味い。普段、朝食は軽くだがこの時はお腹がはちきれそうなほどたらふく食べた。

問題はここからで、セントーサには16~19日までで、19日の12時でチェックアウトして市内のホテルに移動するのだが、てっきり12時のチェックアウトと同時に市内に移動するかと思ったら混乗のためかホテルのチェックインの問題か15:30出発とのことだった。

最初の予定では19日はチェックアウトまでホテルのプールなどでのんびりして午後から市内観光と買物と思っていたが、15:30にセントーサ出発で他のホテルでピックアップやチェックインを行なうとホテルのチェックインが17時前後になる。

それでは殆ど市内観光&買物など出来ないので急遽二日目の17日に市内に出ることにした。

9時にホテルの無料送迎バスでオーチャードのパラゴンへ。丁度パラゴンにはJCBプラザがあるので19・20日のディナーの予約と情報収集を。

その後、MRT(地下鉄)に乗ってブキスへ行こうと思ったが、切符を買うのに四苦八苦。

日本より遥かに安く1㌦前後(75円)程度なのだが、切符を買うには1㌦のデポジット(保証金)が必要で1.2㌦の切符を買うのに最初に2.2㌦払う必要がある。

そして、子供用の切符のボタンが分らず有人のコーナーがあったのでそこで子供用の切符を買おうとしたら、自動販売機で買ってくれとのこと。

子供用のボタンが無いと言うと、身長が90㎝以上なら大人と同一料金とのこと。

なんとシンガポールの地下鉄は大人と子供料金が一緒であった。

そんなかんだでブキスに到着。B出口からサルタン・モスクへ向かう。

この時、最短距離で地下鉄を出てビクトリア・ストリートを道なりに進み、ゴールデン・ランドマークのところで右に折れ、更に次のノース・ブリッジ・ロードを左に曲がるとサルタン・モスクが見えてきたが、裏口だったので表に回った。

この行き方だといきなりサルタンモスクが見えてくるのだが、ここはC出口から出てローチョロードを進み、ビーチロードで左折して更にブッソーラストリートを左折するとサルタンモスクの門前町となってアラブ風の商店が並ぶ中を歩いて行くと目の前にサルタンモスクが現れるので、この方が雰囲気が出る。

そして、サルタンモスクを出てからニューブギスストリートに行き、そこの屋台でドリアンを見つけて購入。

目の前でドリアンを割ってパックに詰めたドリアンと丸ごとのドリアンが売っていた。その場で食べるのでパックに入ったのを購入。

子供は以前ベトナムでドリアンを食べて口に合わなかったので食べるのを辞退。

オイラはもうどんな味か忘れたのでチャレンジ。

やや紅肉でねっとりとしたチーズの様。いわゆる冷やして美味しいジューシーな果物とは全然違う感覚。そんなに悪くはないけれど、やはり一人で1パックは辛かった。ニョーボも最初はイヤそうだったが少し食べるのを手伝ってもらった。

そんなカンダで13時頃となり、ブギスの近くに有るリトル・インディアに向かうことに。

ブギスから歩いて行くと町の光景が段々アラブっぽい人からサリーを巻いたインド人が増えてくるのがなんとなく面白い。

最初に行ったのが「ハンドルームズ」というインド政府直営のインド小物の店。ここで少々買物をして、次に向かったのがテッカセンターのホーカーズ。

朝食を多く取ったせいか、先程のドリアンのせいかお腹がまだ一杯で、子供たちもお腹が空いていないとのこと。

しかし、せっかくだからと「アラディーンズ・ビリヤーニ」という長蛇の列のカレーの有名店へ。

一つだけ購入し、3.5㌦と日本円で250円程の安さだが、実に美味かった。

量も一人では多く五人で少しづつ食べたけれど、子供も美味しいと言っていた。やはり、カレーはモチモチした日本米よりサラリとしたサフランライスが合う。

周りは当然インド人が多く、手で器用に食べている。正に異文化の街といった感じ。そしてマーケットも少し見てお土産を買おうと激安という噂のムスタファセンターへ行くことに。