« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

October 23, 2006

予想ガイだ

明日からのMNP(番号持ち運び制度)を直前にソフトバンクモバイルが北朝鮮の核実験なみの衝撃を業界にもたらした。

詳しくは業界記事に任せるにしても、これで明日からのMNPは当初のau有利の下馬評から一気にソフトバンクが主導になるのでは?

今回のMNPで弱点とされていたのがメールアドレスと既存のキャリアでの長期継続割引が引き継がれないこと。その弱点の一角をソフトバンクが打ち破ったことでドコモとauがどうでるか興味津々。

ただ、それにしてもあまりにも直前すぎて、このソフトバンクの動きを知らずに明日ドコモやauに切り替えた人からは恨めしい声が聞こえてきそう。

どちらにしても一気にソフトバンクが台風の目になってきた。

ただ、株的にはどうなんだろう?

最近まで「大人のソフトバンク」と称して価格競争とは線引きをするようなことを言っていたが、これで価格競争に先陣を切ればそれなりにリスクや収益での不安もあるだろうし。

色々な意味で明日が面白い。

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 22, 2006

マリノ

10月は次男が10/4、長女が10/18に誕生日であるので昨日マリノで食事会。

ランチにおいらの家族5人とオイラの母親を入れての6名で予約。11時から予約をして5分ほど前に着いたが既に数組が並んでいて、11時のオープンには既に半数の席が埋まり11:15頃にはほぼ満席。

一時イタリアンが流行ってイタリアンが乱立した時期もあったが、数年前には淘汰が進み名古屋近辺で生き残っているイタリアンの唯一のチェーンでないだろうか。

注文したのは4人用のクアトロランチマリノとお子様メニューのピッコロチョイスでパスタを一人分と子供用フリードリンクを二つ追加。

クアトロランチには田舎風スープ、ほうれん草平打ち麺の特製ミートグラタンラザーニア、今週のパスタ、今週のわが家のピッツァ、マリノ自慢のスフレリゾット、ドルチェ市場からのケーキ(1人3個)、飲み物がセットになっている。

6人で4人用のセットプラス1人分のパスタなので足らなく追加が必要かなと思ったけれど思ったより量が多くお腹一杯になった。

久し振りのイタリアンであり美味しいし、客層もファミリーやカップル、女性客で溢れている大繁盛店。

しかし、冷静にメニューを振り返ると中華料理で言うならば「ヤキソバとチャーハンと肉まんとワンタン」、和食なら「おにぎりと蕎麦とおかゆと釜飯」を頼むようなもんでバランスが悪いと思うのはオイラだけ?

もっともメニューは多種に渡っているのでバランスを考えながら頼めばなんの問題はないし、単品で野菜や肉料理などの追加をすれば良いけど。

実はこのマリノのFCをしようか10年ほど前に考えたことがあった。通常のFCと違い技術的に大変で社員の確保などで不安があり断念したが、もしあの時FC加盟をしてマリノを運営していたらまた違った人生になっていた。うーん、複雑な心境。

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2006

耐震偽装工作の真相

以下は転載です。詳しくはきっこのブログで・・・

「東京地裁での判決に際して、マスコミの皆様へ、そして国民の皆様へ」

今日、東京地裁で、僕に対する判決が出ます。
耐震偽装事件に関係した裁判では一番最初の判決です。
僕は、この裁判の容疑や内容については、話す意味がないと思いますのでコメントはしません。

僕を逮捕した本当の理由は、国が、アパのマンションやホテルの偽装を隠蔽するために、藤田東吾を逮捕して黙らそうとして、行なったものと考えています。

イーホームズでは、平成18年2月に、アパグループのマンションの偽装を発見しました。アパのマンションやホテルの構造設計を一手に行なっていた、田村水落という設計事務所の水落代表がイーホームズに来社して、「こんな偽装の手法は、姉歯より俺が先に初めた」と豪語しました。「建築確認を早く取るために、構造設計にかける時間が少ないから構造計算書を偽装(改ざん)するなんて、他(の構造設計士)にも沢山いるよ」と平気で言いました。実際に、田村水落がイーホームズに申請をしていた3件の物件に偽装が発見できました。その他の物件は、役所や他機関に提出してきたと言いました。その後、アパの取締役や責任者の方が来社して、アパに関する偽装の隠蔽や計画変更を要請しました。全く、ヒューザーの時と同様です。

イーホームズで受け付けていた3件の物件の内2件は、イーホームズでは計画変更も、再計算も適わないと判断したので、現在、工事は止まったままです。取り壊しもしていません。事件が風化したら、工事を再開して、販売するのかもしれません。「アップルガーデン若葉駅前」と「アパガーデンパレス成田」です。他の1件は、川崎市の物件で、川崎市で計画変更の処理がなされました。しかし、本当に重要なことは、住民や利用者の命に被害を与える可能性であり、それは、工事中のマンションやホテルではなく、既に完成して入居済みの物件です。

僕は、国交省に対して、イーホームズで受け付けた以外のアパの物件を調査するように糾弾をしてきました。国は関知しないと言いました。アパは工事を止めませんでした。これも、ヒューザーの時と同様です。この状況が、4月まで続いた中で、4月26日に僕は逮捕されました。逮捕自体の「見せ金」の容疑は、たとえお金はすぐに返済して誰に迷惑をかけなかったとしても、違法を行なった者として罰を受けなければいけないことだと反省しております。

多くの国民の皆様から激励のお手紙を頂きましたが、僕は以上の経過をずっと黙ってきました。もし、言ったとしても、国は隠蔽するために何をするのか分らなかったし、社員もいたので、安全を優先しました。また、アパの元谷会長が、安倍晋三官房長官(当時)の後援会である、安晋会の副会長を務めていたことも、当時は知りませんでした。
今、イーホームズの社員は、全員、再就職が決まり、新しい道を歩んでいます。そして、僕は一人になりましたが、僕が知る真実をここに語ることは、イーホームズを創業した者として、代表を務めた者として、そして21世紀に日本に生きる者としての責任だと思います。よって、ここに発表を致します。

耐震偽装事件の本質は、決して、ヒューザーやアパだけの問題ではありません。また、法的には、確認検査制度の問題ではなく、大臣認定制度の問題のはずです。構造計算書が、偽装(改ざん)可能なレベルで、構造計算プログラムの運用プロセスを評価/認定した、財団法人日本建築センター(国の天下り機関)と国土交通省住宅局建築指導課に責任はあります。アパやヒューザーは、この観点からは被害者です。但し、デベロッパーとして、自らが作ってきたマンションやホテルの、住民や利用者の命の安全を無視してはいけません。平成18年5月22日に、北側国土交通大臣も同様の発言を国会で行ないましたが、この発言はマスコミが取り上げませんでした。官僚がマスコミを情報操作の一手に使う表れだと思っています。

よって、僕は、日本の建築行政を担ってきた一員として、この真実を公表いたします。

また、僕は、「耐震偽装」と題して、僕が知る真実を本に書きました。ペンの力によって、耐震偽装が何であったのかをお伝えするべきだと思ったからです。既に原稿は、ある出版社に入れてありますので近く出版されると思います。たとえ、僕の身に何があったとしても、イーホームズの理念であった、『21世紀の住環境の質の向上に貢献する情報提供』を果したと、僕は思っています。

最後に、結果として、国民の皆様には、構造計算書に関わる国家の不正を公表したことで、不安と混乱をいたずらに招いてしまったことを、ここに深くお詫び申し上げます。

申し訳ありませんでした。

平成十八年十月十八日  藤田東吾

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 18, 2006

予想ガイな動き

NYが落ち込んだので東京市場はズル下げかと思ったが日経平均株価は始値16,519円と前日終値16,611円から92円安くスタートし、前場は売り物に押される展開で前日比-145円の16,466円まで下落。しかし、後場に入り上昇に転じ、結局+41円の16,653円で取引を終了と予想ガイの強さで押し目買いが広がり反発に転じた。

新興市場は反発期待の買いが広がり堅調に推移、JASDAQ平均は続伸し4連騰。ヘラクレス指数、マザーズ指数は大幅な上昇となった。

ヤフーや楽天、ソフトバンクといった銘柄が上昇と言うのは個人投資家が戻ってきたのだろうか。

ただ、気になる点は最近はテレビや新聞でもMNP(ナンバーポータビリティ)が話題となっているが、現場サイドで言うとソフトバンクは新規契約で2年以上の契約が前提となっているので特に法人契約などでソフトバンク離れが起きつつある。

来月になればMNPの流れがある程度見えてくるが、どうもソフトバンクは苦戦する気がする。

個人投資家の一人としてこの動きをとても危惧している。

それこソフトバンクや投資家にとって予想ガイな動きにならなければよいのだが。。。

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (39) | TrackBack (0)

October 17, 2006

僕の歩く道~その2

今週も「僕の歩く道」をながら見。

先週出番の少なかった本仮屋ユイカの出番が更に少なければ見るのを止めようと思ったけれど、今週はユイカの何となく思わせぶりなシーンがありついつい気になって来週も見るのであった。(^^;;

というか株の話題がめっきり減っております。まぁ主力の新興がこれでは書く気が薄れたままなので・・・

それにしても本当は大バーゲンセールなんだけど。。。ここで、こつこつ買っていれば数年後には勝者だと思うのはオイラだけなんだろうか?

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (69) | TrackBack (0)

October 10, 2006

僕の歩く道

「僕の歩く道」(フジ=東海テレビ系)に本仮屋ユイカが朝の連ドラ「ファイト」主演以来の復帰ということでついつい見てしまった。

主人公の妹役だったのだが、最初は気付かなかった。それにしても19歳になってパーマをかけただけで雰囲気がガラっと変わりますなァ。

妹役だけあって出番が少なく物足らないが仕方ないか。

それにしても、株は北朝鮮のせいで本当にボロボロ。。。日経平均株価こそ堅調に推移したが、東証1部値下がり銘柄数は1,236銘柄と全面安状態。

当然のごとく新興はボロボロ。昨日のニュースで覚悟はしていたが。。。もはや投資家はいつ何時でも北朝鮮が暴挙に出てもおかしくないという心構えで相場に臨まなければいけないのだろうか。

戦争を肯定するわけではないが、イラクやイランに対して厳しい態度を取る米英は北朝鮮に対してどうするのだろうか?

パキスタンに対しても結局ナアナアだし、ただ資源が有望な中東諸国の利権が目当てでイラクやイランへのあの態度としか思えないけれど。

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2006

亜'らま

亜'らま昨日の夜 長女の矯正の器具が壊れたため急遽覚王山にある愛知学院歯学部病院に本日急行。

無事補修も終わりお昼になったので、この病院の近所にある「亜'らま」というラーメン屋へ。

カウンターのみの10席程のこじんまりとした店舗。カウンターにはシーサーや唐辛子、その他色々な食材が透明な大きい漬物入れのようなものに所狭しといっぱい置いてあるというセンスがあるのかないのかよくわからないレイアウト。(^^;;

ラーメンはというと夜鳴きそばや昔ながらの中華そばという感じで胃腸に優しく、なんとなく懐かしい感じ。飲んだ後には最適かも。

個人的には今流行りの博多ラーメンのようなとんこつや、やや焦げ臭い感じのとんこつしょうゆより美味に感じる。

亜'らま注文したのは「焼豚そば」850円也。

通常の焼豚と違い1㎝はあろうかという厚み。にも関らず歯を軽くあてただけで口の中で焼豚がホロっと崩れる食感。特に脂身から食すると中華料理のトンポーロのような感じで脂身のゼラチン部分がとろけ赤身の部分ホロッと崩れる味覚の二重奏が奏でられる。

但し、スープのあっさりに比べるとやや味が濃い感じであったが、長女にはやはり味が濃厚みたいで焼豚を全部食べることが出来ず1枚半ほど貰った。

通常の中華そばを頼んで1枚のみの焼豚を食べる方が良いかもしれない。どちらかというと酒の肴に向いている感じ。

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2006

NY・東証一部強し

本日の日経平均株価は+366円の16,449円と大幅上昇。NYも連日の高値更新!!

それにしても新興は相変わらず強さを感じない。

ただ、日経平均も17,000円前後が当面の上値だろうだから、そろそろ年末に向けて新興が復活しても良さそうなのだが。

どうやら東証では新興より仕手株の方が活況となっている模様。ヤマタネ(9305)が仕手化し大幅上昇を演じた他、第一屋製パン(2215)、高島(8007)、GSIクレオス(8101)、鬼怒川ゴム工業(5196)、井筒屋(8260)など仕手性株に短期資金が集中しそろって上昇。東都水産(8038)、ティアック(6803)なども買われている。

一体誰がこんな銘柄を?という相場だが、新興は逆に期待のルーキー・ミクシィが上場初日に付けた上場来安値を更新、これにより他の新興市場へも悪影響を与えている模様。

まぁ考えようによれば、未来の大化け候補のミクシィを安く買えるチャンスなんだが。。。

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (73) | TrackBack (0)

October 04, 2006

キースマンハッタン

キースマンハッタン今日は次男の誕生日であったため名鉄百貨店にある「キースマンハッタン」でケーキを買って帰宅。

それにしても画像が悪い。会社の携帯だから文句も言えないが。。。(´・ω・`) 

キースマンハッタン他の店でも色々見たがやはり見栄えが良いのが「キースマンハッタン」とJR高島屋にある「ニューヨークグラマシー」。

どちらも同じ経営なんだけど。

それにしてもNYは史上最高値を更新するなか東京市場はまたしても軟調。今度は北朝鮮の核実験予告宣言などたまらんわ。。。

ある意味、金正日は東京市場では究極のインサイダーだな。核問題を持ち出す前に空売りして一儲けして、急落したところで協調姿勢を打ち出して地政学リスクの解消を行なう。

オイラが北関係者で事前にこの情報を掴んでいたら一儲け出来るんだけど。。。(^^;;

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »