« 山水画の旅~8/18① | Main | 山水画の旅~8/18③ »

August 27, 2007

山水画の旅~8/18②

いつもなら旅行会社のカウンターで航空券をもらうのだが、今回はEチケットということで自分自身で機械にパスポートを読み取らせる形で搭乗手続き。その後荷物を預けて出発まで1時間半ほど時間があったので旅行傷害保険加入をした。

今朝は朝6時に自宅を出たこともあり朝食は軽かったので1Fにあるコンビニで軽く食料調達し食事。そんなかんなで時間が過ぎ出国手続き。以前の名古屋空港のこの時間は出国便のラッシュで大混雑だったが、セントレアになってからはスムーズ。

と思ったら何を思ったか中1の長男がはさみを機内持込荷物の中に入れて引っ掛かってしまった。

結局、再度JALのカウンターまで行きはさみ1個をグルグル巻きにして紙袋に入れて預けることに。

こんなことで時間を食って丁度程よい頃に搭乗口に。久し振りに乗ったJALの国際便だが、昨年のシンガポール航空同様に各席にテレビが着いており子供達は離陸して暫くすると昨年同様にゲームに夢中。

機内食だが保温プレートが付いており温かいものは温かく食べれるなど細かい気配り。ただ、やはり中国に行くのなら現地の航空会社で中華料理を食べたかったので残念。

フライトは順調で4時間ほどで現地時間の12:45ごろ広州に到着。それにしても広い空港で着陸してもゲートまでの到着にえらく時間がかかった。何でも中国で一番大きい空港らしい。

そして、ここで再び先程飛行機に預けたはさみが出てこないトラブルに。別にどうでもいいと言えば良いのだが、一応JALなので日本語が通じると思って現地スタッフに確認したら片言程度なので連絡先だけ伝えようとしたけれどかえって時間がかかってしまった。

こうときに限ってツアーなので他の人に迷惑をかけてしまった。

|

« 山水画の旅~8/18① | Main | 山水画の旅~8/18③ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/16258761

Listed below are links to weblogs that reference 山水画の旅~8/18②:

« 山水画の旅~8/18① | Main | 山水画の旅~8/18③ »