« 山水画の旅〜8/20⑥ | Main | 山水画の旅〜8/21 »

September 08, 2007

山水画の旅〜8/20⑦

杉湖にある四湖クルーズの乗船乗り場から出航。

自分達のツアーから参加者が10名ほど、その他別の日本人ツアー客10名ほどだった。

別のツアーの男性ガイドはこちらのツアーガイドと知り合いというか同僚っぽい。やたら声がでかく結局この男性ガイドが全員のガイド役となった。

ライトアップされた桂林の湖岸は予想以上に綺麗。

途中で鵜飼の見物もあり、その後は多種多様なライトアップされた橋の下をくぐって行く。中には凱旋門や金門橋、日本の銀帯橋をモデルとした橋もある。

また、二胡演奏もあったが何故か日本の曲やアメリカの曲を演奏している。多分サービスのつもりなのだろうが、折角中国に来たのだから中国らしい音楽を期待しているのだけど。。。

ガイドさんに、もっと中国らしいものをと頼んだら暫くして「夜来香」(イエライシャン)がようやく演奏。

外国からの観光客が多いからと言って変に迎合しなくても良いいのだが。。。

一時間ほどでクルーズも終了。ついに、これで桂林というか今回の観光は終わってしまった。

帰りはギネスにも載った45mの滝を持つ五ッ星ホテルの「桂林漓江大瀑布ホテル」にバスが迎えにくることになっていたが、少々時間があったのでこのホテルのトイレに行くことに。

宿泊している「航空大酒店」も四ッ星なのだが、なんかすごく雰囲気が違う。多分、中国東方航空系の「航空大酒店」は星の数は多いけれど、本当は他の四ッ星よりランクが落ちている気がする。

やっぱり、海外に行くときは使う旅行会社はある程度信頼できるブランドの会社にしたほうが良いとのことか。

|

« 山水画の旅〜8/20⑥ | Main | 山水画の旅〜8/21 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/16317481

Listed below are links to weblogs that reference 山水画の旅〜8/20⑦:

« 山水画の旅〜8/20⑥ | Main | 山水画の旅〜8/21 »