« 山水画の旅〜8/20⑦ | Main | 山水画の旅〜まとめ »

September 09, 2007

山水画の旅〜8/21

Fw:三泊四日の今回の旅だが最終日は観光はなく、ただ戻るのみ。

最後に改めてホテルの写真を撮ったが見た目はやはり悪くない。ただ、主催会社が悪いのか、はたまた中国側の受け入れ旅行会社が悪いのか朝食をケチられたのでイメージが悪くなった。

それと立地がイマイチだったのは否めない。

以前北京に行った時は確か四っ星の日航系のホテルだったが、設備も立派で立地もまあまあだった記憶がある。あの時はJTBのフリーツアーだったような気もするが、もう8年前なので記憶もあいまい。

Fw:ホテル併設のナイトクラブ。

Fw:さて、広州発が14:40なので逆算すると12:30頃には広州空港のJALカウンターに行くだろうし、昼食も一時間ぐらいあるだろうから桂林発広州行きの飛行機は9時か、もしかしたら8時かなと思っていたら、予想どおり8:05の便だった。。。

という訳でホテル出発が6:30!! とんでもない日程となってしまった。

こんな時間だから朝食はなく、お弁当をもらって空港までの道中で食べることとなった。

弁当と言っても早朝なので軽い感じで、サンドイッチ二種類と卵、バナナ、ミネラルウォーターという軽食。

なんか、サンドイッチもイマイチ。一昔前の薄いチーズとハムが入っている程度。

こう思うと日本のコンビニはサンドイッチを進化させた功労者の気がしてきた。

バスの中で朝食を済ませ、ゴミはバスに置いていって良いとのことなので、空港に着き降りようとしたら、小学生低学年ぐらいの女の子が大きいビニール袋を持って空港に着く人々に対しペットボトルを見せている。

咄嗟に、これはペットボトルを集めていると思い、バスに残しておいたペットボトルの空いたのを手に持って降車すると、やはりペットボトルを集めていたのでその少女に渡した。

昨日のように、集団で花束を売りつける子供は可哀想かもしれないが拒否出来るけれど、こうしてお金をせびるのでなく一人で一生懸命かどうかわからないけれど物を集めている少女にはどうせ捨てるだけのペットボトルなので少しでも協力してあげたかった。結果的に余計なことかも知れないが。。。

Fw:さて、桂林から広州への飛行機だが、隣になんと昨日のナイトクルーズで一緒だった中国人男性ガイドが座った。

そして、中国の朝刊を見せて、これは日本語で何と書きますかと色々質問してきた。ガイド中はツアー客を笑わしていたけれど、こうして常に真面目に勉強をしているようだ。つなみに、その日のトップニュースは・・・中華航空の那覇空港での炎上であった。。。

この便のキャビナテンダントは二名で心なしか行きの飛行機よりは愛想が良い感じ。それでも日本というか西側の飛行機の感覚とは違うけれど。

やはり社会主義体制のベトナムに行ったことがあるが、街はドイモイ政策のせいか普通の西側諸国並みの雰囲気・接客だったが、ベトナム航空だけは何かキャビンアテンダントのサービスがイマイチだった。これは定期便でなくチャーター便だったから余計そうだったかもしれないが。

広州には9:20頃について、空港に隣接のレストランまで荷物を運び11:15までしばし休憩と言うか自由時間。

こんなところで今更自由時間をもらってもなぁ~。

なんとか時間を潰し、レストランで食事。これが最後の今回のツアーの中国での食事、しかし相変わらず格差があって、他のツアー客の食卓の方が飲茶とか広東っぽいだよなぁ。

こちらはいたって平凡な、まるで日本の中華料理屋のランチに毛が生えた程度・・・

最後の最後までケチりやがったなって感じ。

そして12:30頃にはJALのカウンターに行き、ここで行きに行方不明になった「はさみ」が見つかったとのことで返してもらう。

そして、遂に出国手続きを取り、空港内へ。

もっとも、ここで再び二時間程時間があるので免税店で買物をして時間を潰し、ついに帰国の途についた。

あれほど嫌だったJALだが、南方航空の後だけあってすごく丁寧な接客に思われる。そして機内では中国で飲みことが出来なかった100%ジュースを何杯もお替り。

ちなみに機内食はカレーだった。

時間的には搭乗時間は4時間ほどだが、時差が一時間あるのでセントレアに着くともう20時近かった。

こうして、今回の旅はフィナーレとなった。

|

« 山水画の旅〜8/20⑦ | Main | 山水画の旅〜まとめ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/16335280

Listed below are links to weblogs that reference 山水画の旅〜8/21:

« 山水画の旅〜8/20⑦ | Main | 山水画の旅〜まとめ »