« フランス紀行~10/31① | Main | フランス紀行~11/1① »

November 08, 2008

フランス紀行~10/31②

ガラスのピラミッドからナポレオンホールに入り、ここのインフォメーションでパリ・ミュージアム・パスを買おうと思ったけれど、売り場が別とのことでそちらに向かったがこちらの方が長蛇の列であったため断念し、普通に自動券売機でチケットを購入。

美術館やベルサイユにも使えるパリ・ミュージアム・パスは人気美術館は入場券を買うのに時間が掛かるとガイドに書いてあったから、最初にJCBプラザに行って買おうと思っていたものであった。

でも、幸い金曜日の18時過ぎとあって入場券はスムーズに購入できた。

さて、広大なルーブルだけにどうやって廻ろうか思案するところだけど、事前にHPで「見学コース:ルーブル美術館の傑作」というところをプリントアウトしておいたから、このコースに沿って進んで行った。

021500          進み方から解説まで結構詳しく書いてあるので結構重宝。但し、「ナポレオン1世の戴冠式」あたりで長女がへばってきた。

この時点で19時過ぎで日本時間だと翌日の朝3時だから分からなくもないが、ここまで来て帰るわけにもいかずゆっくりと見学コー スを進む。

今改めてHPを見ていて気が付いたけど最後の「囚人」のところはプリントアウトしてのを持っていくのを忘れたみたい。。( ̄○ ̄;)!

「自由の女神」のところまで来て帰ろうかなと思ったけれど、ニョーボの母親が「ナポレオン三世の部屋」を見たいというのでこれまたゆっくりそちらに向かう。

Ts3b0043Ts3b0042

ケータイの写真では分かり辛いけれど確かに豪華絢爛であった。

この後アクシデントが発生!!ニョーボの母親が迷子になった。

広大なルーブルだけにどうしようかと思ったけれど、ケータイは自分と長男・長女しか持っていなかったのでとりあえず探し15分余りでなんとか見つかった。

長女もお腹が空いてか体調が悪いようなので、残念ながらここでルーブルを退館。時間は20時過ぎぐらいで、この時間になると入場者もまばらで入口は嘘の様に空いていた。

ここで先程買いそびれたミュージアムパスを買おうとして、行列も3組ぐらしかいなかったのですぐ買えると思っていたけれど、結局30分ぐらい待たされた。

よく日本人は忍耐強いと言うけれどフランス人の方がよっぽど忍耐強い、大体目の前に客が並んでいても窓口は一つだけしかあけず、他の係員は別の業務を淡々としている。

一昔前の日本の公務員のような光景にいらだつも、これがこちらの流儀なのかと諦め、ようやくパスを買い、メトロの1号線で「ガール ド リヨン」まで戻り、国鉄リヨン駅構内にある「ル・トラン・ブルー」に向かう。

リヨン駅はその名の通りリヨンに向かうTGVの始発駅でプラットホームにはTGVが並んでおり、日本と違って改札がないから観光客でも間近に見ることが出来た。

ル・トラン・ブルー」は予約がなかったので30分程待たされ、21:30頃になってようやく食事にありつく。

この店はシャンデリアが輝き、天井には絵が飾られた豪華な内装が売りで、しかも日本語メニューがあるので気がねなく入れた。

Ts3b0044

ここでTGVメニューを頼んだのだが、最後のデザートはマカロンや各種プチケーキが揃っていたがどれも濃厚な甘さだった。

23時過ぎにレストランを出て「ガール ド リヨン」からRER A線に乗るのだが目的地の「Val De Fontenay」の手前の「Vincennes」で分岐するからプラットホームで一瞬躊躇したけれど掲示板があって、それを見ると次の電車の停車駅が表示されるので迷うことなくホテルに戻ることが出来た。

こうして戻ったのが23:30で日本時間の翌日11/1の7:30になっていた。10/31の5時頃に起きたわけだから多少飛行機で寝たけれど徹夜をした格好となった。