« フランス紀行~11/1① | Main | フランス紀行~11/1③ »

November 09, 2008

フランス紀行~11/1②

モンサンミッシェルといえば海に浮かぶ城のイメージだが干潮ということでバスは島の入口の駐車場まで向かう。

島の入口から修道院までは「Grand Rue」という「大通り」を通るけれど写真の様に狭い路で両側にはレストラン、土産物屋がぎっしりあり、そこをモンサンミッシェルを目指す人、帰ってくる人が通る訳だから大混雑だった。

Ts3b0051

島についたのが13:30頃で帰りのバスが15時頃ということなので、雨で石畳が滑り易く大変であったが一行は修道院に向かっていった。

結構広い修道院であったため見学に思ったより時間がかかり、また修道院から潮の満ち引きなども見ていたらあっというまに15時になった。

15時に修道院の見学が一通り終わったところでガイドさんから15:40にバス乗り場で集合と言われたが、降りるのに20分ぐらいは掛かりそうなので、もったいないけれど帰りにお土産屋などゆっくり見学する間もなくややゆっくりしたペースで参道を降りて行った。

幸い雨はやんでいたけれど。

Ts3b0059Ts3b0056Ts3b0060Ts3b0068

帰りのバスの出発は16時少し前と予定を1時間程オーバーしての出発。

最初は可能ならば希望者はパリで降りて、残りの人はホテルまで行くと言うことであったが、フランスは労働者の権利が強いのか21時以降に仕事がかかるとバス会社に延長料金を払う必要があるため、帰りには通常5時間はかかるためホテルまで直行するとのことcoldsweats02

フランスの秋は夜が早く17時には真っ暗で気が付いたらまたしても寝ていて、トイレ休憩で目が覚めた。

他のツアー客はこのドライブインでサンドイッチ等を購入していたが、パリまで来てまるでコンビニにあるようなものを食べたくないなと思い、とりあえず帰ってから食事のことを考えようとした。

|

« フランス紀行~11/1① | Main | フランス紀行~11/1③ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/43030234

Listed below are links to weblogs that reference フランス紀行~11/1②:

« フランス紀行~11/1① | Main | フランス紀行~11/1③ »