« フランス紀行~11/3② | Main

November 10, 2008

フランス紀行~最期に

昨年の中国旅行のブログを読んでいて、昨年の時点で今年フランスに行くことはまったく想定していなかったなぁ~と改めて思った。

20年程前にイギリス~スペイン~フランス~イタリア~オーストリア~ギリシアと廻ったし、(イギリス以外はとても駆け足だったけれど。。。)飛行時間が長く、時差も大きいヨーロッパは短期では不向きかと思ったし、なによりも予算がアジアの1.5倍から2倍ぐらい掛かる。

今回の実質3泊4日のパリは時間的にゆとりがなく、まだまだ行きたいところが多かった。

オルセー美術館は痛恨だったし、シャンゼリゼもゆっくり散策したかった。マルシェの体験も出来なかったし、結局エッフェル塔も昇れなかった。

レストランも「テール・ド・トリュフ」というトリュフの専門店には是非行きたかった。カフェでゆったりブレイクタイムを取りたかったし、色々な地方料理も食べたかった。

後悔するところも多いが、この日程でルーブル・モンサンミッシェル・凱旋門・シャイヨー宮からのエッフェルの夜景・ヴェルサイユ・ノートルダム・セーヌ河遊覧・エッフェル塔・元三ツ星レストランでのディナー等よく行った方かもしれない。

来年は長男が受験生、再来年は長女が受験となるので旅行の再会は早くて3年後。

でも、4年後には再び長男が大学受験、5年後には長女が大学受験となるので、家族で行く旅行は今回もしくは3年後が最期になるかも。

もし3年後何処かに行ったらまた旅行記を自分自身が忘れないためにも残したい。しかし、なによりも本当は株が復活していて欲しい。元々は株ブログだったのだから。気がついたら大恐慌並みの世界経済になっているし、おかげでユーロ暴落でミクロ的には助かったが、こんなの株で儲かっていればそもそも大名旅行が出切るわけだから!!         ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

|

« フランス紀行~11/3② | Main

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92653/43074941

Listed below are links to weblogs that reference フランス紀行~最期に:

« フランス紀行~11/3② | Main