October 18, 2006

予想ガイな動き

NYが落ち込んだので東京市場はズル下げかと思ったが日経平均株価は始値16,519円と前日終値16,611円から92円安くスタートし、前場は売り物に押される展開で前日比-145円の16,466円まで下落。しかし、後場に入り上昇に転じ、結局+41円の16,653円で取引を終了と予想ガイの強さで押し目買いが広がり反発に転じた。

新興市場は反発期待の買いが広がり堅調に推移、JASDAQ平均は続伸し4連騰。ヘラクレス指数、マザーズ指数は大幅な上昇となった。

ヤフーや楽天、ソフトバンクといった銘柄が上昇と言うのは個人投資家が戻ってきたのだろうか。

ただ、気になる点は最近はテレビや新聞でもMNP(ナンバーポータビリティ)が話題となっているが、現場サイドで言うとソフトバンクは新規契約で2年以上の契約が前提となっているので特に法人契約などでソフトバンク離れが起きつつある。

来月になればMNPの流れがある程度見えてくるが、どうもソフトバンクは苦戦する気がする。

個人投資家の一人としてこの動きをとても危惧している。

それこソフトバンクや投資家にとって予想ガイな動きにならなければよいのだが。。。

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (39) | TrackBack (0)

October 05, 2006

NY・東証一部強し

本日の日経平均株価は+366円の16,449円と大幅上昇。NYも連日の高値更新!!

それにしても新興は相変わらず強さを感じない。

ただ、日経平均も17,000円前後が当面の上値だろうだから、そろそろ年末に向けて新興が復活しても良さそうなのだが。

どうやら東証では新興より仕手株の方が活況となっている模様。ヤマタネ(9305)が仕手化し大幅上昇を演じた他、第一屋製パン(2215)、高島(8007)、GSIクレオス(8101)、鬼怒川ゴム工業(5196)、井筒屋(8260)など仕手性株に短期資金が集中しそろって上昇。東都水産(8038)、ティアック(6803)なども買われている。

一体誰がこんな銘柄を?という相場だが、新興は逆に期待のルーキー・ミクシィが上場初日に付けた上場来安値を更新、これにより他の新興市場へも悪影響を与えている模様。

まぁ考えようによれば、未来の大化け候補のミクシィを安く買えるチャンスなんだが。。。

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (73) | TrackBack (0)

October 04, 2006

キースマンハッタン

キースマンハッタン今日は次男の誕生日であったため名鉄百貨店にある「キースマンハッタン」でケーキを買って帰宅。

それにしても画像が悪い。会社の携帯だから文句も言えないが。。。(´・ω・`) 

キースマンハッタン他の店でも色々見たがやはり見栄えが良いのが「キースマンハッタン」とJR高島屋にある「ニューヨークグラマシー」。

どちらも同じ経営なんだけど。

それにしてもNYは史上最高値を更新するなか東京市場はまたしても軟調。今度は北朝鮮の核実験予告宣言などたまらんわ。。。

ある意味、金正日は東京市場では究極のインサイダーだな。核問題を持ち出す前に空売りして一儲けして、急落したところで協調姿勢を打ち出して地政学リスクの解消を行なう。

オイラが北関係者で事前にこの情報を掴んでいたら一儲け出来るんだけど。。。(^^;;

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 30, 2006

運動会

今年は3人の子供が同じ小学校で揃い踏みする最初で最後の運動会。

早いもので来年には長男が中学生になってしまう。

以前ほど8ミリカメラで必死に子供を追いかける親が減った気がするが、花見やバーベキュー・キャンプにでも行くかのようなパラソルと椅子がついた折畳み式簡易テーブルを持ち込む人が相変わらず多い。

ところで名古屋近辺だけか全国的なのか分からないが、最近の運動会では鳴子を使ったロック調の「よさこいソーラン節」を踊るのが定番になっている。

これは名古屋で開催されている「にっぽんど真ん中祭り」(通称:どまつり)がブレークしてから地元の小学校でこのような踊りが流行っている。

長男が小学校に上がって始めて行った運動会で上級生(3・4年生)がこの「よさこいソーラン節」を演じているのを見たときは結構感動ものだった。

古いものを時代遅れといって切り捨てるのでなく新しいものと融合することによって、伝統的なものを受け継ぎながら新しい命の息吹をそっと吹き込むことに成功したことは他のものにも通じる気がする。

そう言った意味では株の世界でも新興がある程度引っ張っていかないと日本の活力の面からも将来が不安になるから頑張って欲しいのだけど。

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

September 29, 2006

模様替え

久し振りに背景のテンプレートを模様替え。

思えば前回の「トホホな犬」にしてからすっかり「トホホな凍死家」になってしまった。(結構気に入ったデザインだったのだが・・・)

背景を変えたからといって株式市況がよくなる訳ではないが、何となく落ち着いたアダルトな感じとなった。

ついでに訳分からんトラックバックも削除したし、既に廃止となった「フージャース友の会」のブログもリンクから削除。(実に惜しいブログだが)

代わりに「シンガポール自由旅行専科」を追加。今年の旅行に行くときに事前にチェックして大変参考になったHP。

ところで今日のマーケットはソフトバンク(9984)が続伸。一時は2460円まで買われた。終値は2445円165円高だった。前日に開催した携帯事業戦略に関する説明会で、年内に15機種を新規投入し、ヤフー(4689)との連携を取り入れた新サービスの展開なども打ち出した。本日はこれを評価した買いが集まったとのことだったが・・・

10/1からのブランド名がボーダフォンからソフトバンクに変わることで相当現場は慌しい。そして、何と言ってもソフトバンクの携帯販売方法が実質2年縛りになる(流通等を除く)ので本当に大丈夫かなと思ってしまう。

まぁ、なんにせよソフトバンクが沈むと新興が停滞ムードになるので頑張って欲しい。

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (31) | TrackBack (0)

September 28, 2006

日経続伸

安部政権が発足して予想通り株価が上がったが、今日も米NY株式市場高も後押しとなり堅調に推移。

やはり外国人頼りであることが実証されてしまった。

新興も反発!!とは言うもののなんじゃこりゃと言ったレベル。年末までにどの程度まで回復するのだろうか。

株に参戦したきっかけが「2410 キャリアデザインセンター」のIPO当選だから、もう2年が経とうとしている。

新興の長期投資で一儲けと思って、今年の年頭まで順調だったが一気にガタガタとなった。

ここで再び初心を取戻し頑張って行きたいけれど、まだまだ見通しは暗い。しかし、明けない夜はないのだから、くじけないようにしないと。。。

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2006

今度はクーデター

四季報が出てもパッとしないと思っていた昨今、今度はタイでクーデターですか・・・

それにしても15年振りのクーデターがこの時期にタイで発生するとは。。。本当に滅多に起きないことが今年は発生しすぎる。。。(´・ω・`) 

もうすぐ2006年も3/4が終わるが、なんか無茶苦茶な1年になりそう。

そう言えば自民党の新総裁が決まったが、何で?といった人が本当に新総裁になってしまった。本当に支持が高いのかなぁ。

なんか、韓流スターもハンカチ王子も総裁選も同じレベルで見ている人が多いと思うのはオイラだけでしょうか?

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2006

地価は上昇したが

 国土交通省が発表した2006年の基準地価(7月1日時点)で東京、大阪、名古屋の三大都市圏の平均地価が16年ぶりの上昇となったが上値重く軟調に転じた。

何時になれば「四季報を読もう!!」という気力が生じるのやら。

それにしても、新規公開銘柄のインタースペース(2122)は公開価格60万円の2倍となる120万円で初値形成し、その後ストップ安に沈んだり、直近公開銘柄では、ミクシィ(2121)が-30万円の282万円と大きく売られた他、メディア工房(3815)がストップ安となり、アルファクス・フード・システム(3814)、ゴメス・コンサルティング(3813)、イーサポートリンク(2493)なども売られているなど相変わらず新興は重症気味。

やはり9・10月は忍耐で11月頃から薄日がさし12月ごろ復活の気配なのだろうか。

それでも復活すれば良いのだが。。。(´・ω・`) 

株が元気なら年末の旅行も考えるのだが、このペースでは・・・

寒い年末は名古屋から近い南紀白浜か奥飛騨の福地温泉でも行ってのんびりというのがとりあえずの目標なんだけど。

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2006

四季報未だ未購入

四季報が9/14に発売となったが、未だに買っていない。

今買っても多分読む気がしないだろうし。。。

9~10月の新興市場はあまり変わり映えがしない気がしているし。

ところで期待の「2121 ミクシィ」が予想通り3000K弱の初値で一時急降下したが、その後値を戻し3000K以上で引けた。

新興も今はズタズタだが、今月のIPOはなかなか面白そうな企業が出てきた。年末から再び上昇気流に乗っていくのではと微かな希望的観測を抱いているが。

そこでこけたら暫くは株は様子見となってしまう。

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 13, 2006

ミクシィ上場

相変わらず新興は冴えない動き。

四季報発売前とはいえこれでは意欲が更に減退。

あれほど輝いていた新興市場が雲って見える。

ところで明日は「2121 ミクシィ」が上場する。公募が1550Kで初値は3000Kとの説もあるし、第二のヤフーや楽天との下馬評もある。

もっとも、この地合なので果たしてどうなるか。

どちらにしても、この価格でははなから見送りなのだが。。。(-ω-;)

それにしても公募ホルダーが羨ましい。大和証券の有力顧客はこうして更に儲けていくのだろうな。。。(´・ω・`) 

カブログランキング参戦中!!クリックご協力お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧