November 04, 2005

山本屋の味噌煮込みと新銘柄候補

一ヶ月振りに名古屋でお仕事。普段はあまり食べないが味噌煮込みうどんが急に食べたくなり、九州から引っ越してきたばかりの同僚と昼食に。

名古屋で味噌煮込みうどんで有名なのが「まことや」と「山本屋」。特に山本屋は名古屋人なら誰でも知っているほど。でも、どうやら「山本屋」大きく分けて二つあるみたい。詳しくはこちらのブログに載っています。とても参考になりました。。。

さて、本日「8008 アスティ」を売却!!ここは珍しく対面の証券会社なので10:30頃電話してみた。

「今 アスティはなんぼですか?」

「1090円です」

「前場の引けで売ってください」

「引けで成立しない場合はどうしましょう?」

「? ? 引けで売れないって?」

「11時の段階で値がつかないこともあります」

「(そうか~、アスティって出来高少ないもんな~)成り行きで売ったらいくらになりそう?」

「1070円です」

「う~ん、売っといて」

てな訳で1036円で立会会分売で買ったアスティを1070円で売却なので3400円の儲け。でも手数料が2756円なので・・・なんのこっちゃですな。対面の証券会社なんか馬鹿馬鹿しくてやってられませんな。

個人的には配当が15円あるし、優待もあるので好きな銘柄だけど余りにも値動きが悪いので売却。でも逆に言えば値下がりリスクも少ないので配当・優待目当てならば良い銘柄なのでは。特に1000円割れなら絶好のチャンス。

大して儲けもないのに売却したのは今月新銘柄を買うのでその資金源としてだが、実は購入候補銘柄の一つであった「6661 オプテックス・エフエー」がここ数日上昇して本日ついに700K台に乗って720Kへ。

注目を始めた10月中旬頃は600~650Kだったのでしまったかなぁ、って感じ。

先日から度々書いているが最近上場した未分割銘柄を狙うか、9月分割銘柄で軟調になった銘柄の11月下旬の子株還流時を狙うかで迷っていた。そこでとりあえず買う時期は11月下旬として様子見をすることにしていたが・・・

未分割銘柄で候補の一つがこの銘柄で、後は前から気になる銘柄「3773 AMI」とディーゼルエンジン銘柄の「6159 ミクロン精密」。

分割銘柄では「9514 ファーストエスコ」と「3371 ソフトクリエイト」、「2732 DeNA」が候補。

そろそろ、これらの銘柄について書いていこうと思っていた矢先の「オプテックスエフエー」の急騰劇だった。あと1ヶ月上がるのが遅ければ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2005

インデックス転落!!

昨日保有銘柄が日経平均とは逆行し反落したので、8~9月の新興受難時のような嫌な予感が背筋を襲ったが、本日も低迷銘柄が目立った。

特に一旦ポジションから外す予定だった「4835 インデックス」この数日間で大幅にダウンしてまさかの含み損銘柄へと転落!!

元々売り目標は200Kだったが、分割後はあまり動きがなく、今月半ばまで150K前後のボックス圏だった。今月後半から始まる子株還流がある程度終わった頃にまとめて一旦売るつもりでいたのだが・・・それでも、これまで動きがないので、逆にさほど崩れず150K前後で終始するだろうから20%程の売却益があると思っていたのだが・・・

増配も発表したし直ぐに130K程度までは戻ると思うけれど、インデックスの成長神話も陰りが見えたのだろうか。やはりこの株は三年ほど前に買った先見のある人が大勝利者のようで、ここ一年以内で参入した人には優しくない銘柄のようだす。

であるならば、ここらで「第二のインデックス」となる銘柄を見つけなければ。そう思って「ダイセキ環境S」や「2428 ウェルネット」を買ったのだがイマイチ。ついでに直近銘柄の「4700 アクセス」もイマイチ。

こうなれば新銘柄を再び探すことに。候補は未分割の05年度になってからの上場銘柄か9月分割銘柄で11月の子株還流時に狙いを定めるかで考え中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2005

博多龍龍軒

水道橋駅近くに「博多龍龍軒」なる派手で小汚い店を発見。こういう店はあたりはずれが大きいリスクがあるがつい夜も遅いし、牛丼店ももう飽きたしふらっと立ち寄る。

店に入るとやたら芸能人のサインや週刊誌の紹介記事が壁にペタペタと。博多ラーメンというと「一風堂」や同じ経営者がPRODUCEしている名古屋駅の駅麺通りにある「がんがら堂」の濃い味が本場モノと思ったらそうでもないらしい。意外とあっさりしていた。

帰りに東京ドームで屋台のおでん屋を発見。昔、めぞん一刻等の漫画で見たけれど実物を見たのは初めて。今日も神奈川県郊外の某都市で屋台で引いている豆腐屋もいたし案外首都圏のほうが古きものが多い気がするのだけど。

さて、本日ついに「8699 HS証券」が3000円の壁を突破!!ついに購入(1500円)の2倍を達成した。明日は一つの節目達成で売りが多いか、M証券の目標株価3400円を目指すかのせめぎ合い。

それ以外の銘柄は東証一部が続伸というのに再び低迷。ソネットM3やMPT等最近好調だった銘柄が軟調となった。

「8929 船井財産コンサルタンツ」は10/26分割だが、分割前より上昇気流。まだ分割したばかりで何とも言えないが、購入銘柄の分割銘柄が最近思わしくないので羨ましい動き。

ここは一時1400~1500Kのボックス圏に居て、あまり値動きが良くなかったのと、値嵩株なので見送ったが、これなら無理してでも買う価値があったようで・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大戸屋

今日と言うか昨日は横浜でクロージング(契約の詰め)の同行で23:30までかかり、急いで東京に戻っても0:10。夕食は深夜だったので水道橋駅近くにある「神戸ランプ亭」というやはり牛丼屋。牛丼評論家になれるくらい夕食は「松屋」・「なか卯」等牛丼屋が多い。それにしても、「神戸ランプ亭」は吉野家等と違ってマクドナルドのようにレジで注文してその場か後でとりに行くタイプ。なんか、効率悪そうだなという気がせぬでもないが・・・

昼食は大船駅近くの「大戸屋」という定食屋。600~800円前後で定食が食べれるし、魚や鳥等ヘルシーメニューが多く、これはサラリーマン向けの良心的な店舗かと思ったら、時間が15時と昼食タイムを過ぎていたせいか意外と女子高生等若い女性が多かった。デザートもあるから女性でも抵抗なく入れるみたい。

今日は日経平均が大幅上昇したが、こんな日は新興がボロボロなのが最近のパターンだったが、保有銘柄の新興も結構調子がよかった。

「2326 デジタルアーツ」は高値更新で、500K台へ居場所を移すかのような動き。ここは携帯電話等のモバイル端末向けのインターネット接続時のフィルタリング方式について、日本国での特許が認可されたと発表したのが好感されたようだが、ここのホルダーならそんなことは想定内として分かっていて買っているはずだけど。

「2413 ソネットM3」も続伸し、500K台へ。分割前に700Kで購入しているから、3ヶ月程で518K×2=1036Kと40%以上の上昇率。このペースならダブルバーガー(2倍)の700Kも射程に見えてきた。

「2411 ゲンダイエージェンシー」・「1712 ダイセキ環境S」・「6664 オプトエレトロニクス」も復活の気配。

一部銘柄の「2317 システムプロ」・「6789 ローランドDG」・「9513 J-Power」も好調。

問題は「4700・4813」のダブルのアクセスが揃って軟調。それと手放そうかと思っている「4755 楽天」と「4835 インデックス」が調子悪い。

特にインデックスはもう好材料が出ても反応しなくなってきている。160Kになったら手放そうかと思ったらここ数日ズル下げとなって買値近辺まで戻ってきている。

それと来月購入候補だった「2432 DeNA」が上がってきてしまった・・・予想より早い上昇。。。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

October 24, 2005

天喜の天麩羅

先週の夕食は仕事が遅くなったため、「松屋」や「なか卯」のどんぶりモノで済ましていた日々が多かった。今日は久し振りに早く終わったのでホテルにある近所のグルメマップを見て本郷三丁目の交差点近くにある明治43年創業の天麩羅屋「天喜」へ。

天麩羅上定食の1940円は安いのか高いのか分からないけれど、揚げたての天麩羅を食べるのは久し振り。たまには贅沢をしないと単身ホテル暮らしはやっていけない。また、すぐ近くにやたら流行っているハンバーガーショップが。値段が一個900円からととんでもない価格だが外国人も多いことだし一度行ってみたいけれどカップル等が多くて一人では行きずらい・・・ちなみに店名は確か「ファイヤー」だったような。

ところで、日経平均が反落したみたいだが、新興は復活の気配。保有銘柄でも「2413 ソネットM3」や「2318 BBネット」等が7%弱の上昇。MPTもここ暫く好調で、頭痛銘柄からの卒業も射程圏内へ。それと密かに注目していた「4787 日本コンピューターグラフィック」が本日ストップ高で353Kと16.5%の上昇。確か何かの雑誌で推奨されていたんだよなぁ。

それに対し、「3744 テンアートニ」が落ち込み、「4755 楽天」も何かTBS騒動で嫌気が差して、売ろうと思っているけれど低迷して売るに売れない。。。「9399 新華ファイナンス」も相変らず上下が激しい。「1712 ダイセキ環境ソリューション」も子株還流のせいか低迷。でも、この銘柄はそのうち再評価されるだろうから、まぁいいや。日曜日にコンビニの料金収納が大きく朝日新聞で取り上げられて、密かに期待していた「2428 ウェルネット」もやや低迷。

とりあえず、9月分割銘柄をウオッチして11月下旬にくる子株還流時には数銘柄を買うつもりだけど、その前に資金難なので数銘柄を売らなければ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2005

栗きんとん

毎年この季節になると何故か“栗きんとん”が食べたくなる。

てな訳で今年買ったのが『恵那 川上屋』の栗きんとん。でも1個で200円前後するので1箱買ってその年は終わりとなってしまう。ところでブログを始めて約半年が経ち“栗きんとん”でブログを検索すると《栗と三匹のチーズ》というブログの【「 生栗和栗 」 岐阜県中津川へ!】にたどり着いた。

すごい・・・“栗きんとん”の奥の深さもすごいけれど、それを実際に2日間で食べ歩くというのも恐れ入りました(^^;; 川上屋って中津川と恵那とで違うことも初めて知りました。。。

さて、今日のA新聞のトップ記事が「公共料金や税金の支払い窓口 コンビニ急伸 4社で4兆円」との記事。

これが保有銘柄の「2428 ウェルネット」の株価に反映するかどうかはともかく、やはりこの分野の成長性が高いことが立証された。最近ウェルネットは株価的に元気ないが、業績や成長性に関してやはり大丈夫では?

01年の取扱金額がコンビニ大手4社で2兆円が05年で4兆円、06年は5兆円近くが予想されている。更に04年から東京都では自動車税の徴収がコンビニでも開始。税金は自動引き落としやクレジットカード払いとならないし、15時までしか開いていない銀行より24時間のコンビニの方が便利に決まっている。実際に期限内納付率も上がり、催促状の発送コスト低減となり、自治体・納税者・来客が増えるコンビニの三者ともメリットがある。この流れは他の自治体等に更に加速するのでは?ちなみにコンビニでは収納1件につき50~60円の手数料収入とか。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

October 22, 2005

ジョリーパスタ

週末は名古屋で過ごすため、金曜日の夜に東京から名古屋へ移動。

20:30頃会社を出て最寄りのJRの駅である水道橋の新幹線の自動券売機で会社から支給の回数券で指定を取ることに。

水道橋から東京までの移動時間を勝手に機械で計算するため一番速くて21:13の「のぞみ」しか画面で反映していなかった。21時前には東京駅に着くのにとブツブツ言いながら、席を取ろうとしたら既に禁煙席は×印、喫煙も△で「う~ん、どうしようか」と躊躇しながらもやはり早い方が良いかなと思い、次の画面まで進むとなんと窓側も通路側も満席で三人掛けの真ん中のみが残っている。これで両脇を喫煙者に挟まれたら嫌だなと、ここでも躊躇。

一応喫煙席に座って、どうせ一つぐらい乗り遅れ等で禁煙席が空いているだろうと思い「どちらでもいい」とのボタンを押したら「満席で取れません」との表示。

時間してわずか20秒程で満席になってしまった。それではと21:18の「のぞみ」にしようとしたら、全て×!!

てな訳で21:30の名古屋行き「ひかり」で帰ることに。東京駅には20:50頃着いたので、本屋で暇を潰すことに。それにしても21時だというのに駅構内(改札内)なのに本屋や飲食店はすごい人、それも皆オイラのように新幹線等の乗換え客ばかりで商売が成り立つから恐ろしい。ちなみに21:30の名古屋行きも指定は満席、仙台・山形行きの最終新幹線も指定は満席になっていた。

さて、金曜日の昼食はジョリーパスタだった。ファミレスだし何処かの系列かなと思ったらレジに「株式会社 サンデーサン」と書いてあった。

何処かで聞いたことがあるなと思ったら関西では結構あるファミレスチェーン。確か上場しているなと思ってHPを見たら結構店舗もあるみたい。何故か三重や岐阜には進出しているが名古屋にはないので存在感が全くなかった。

本格パスタならいざ知らず、普通の食事なら充分な気がするけれど。

ちなみに、やはり株主優待があり何と1万円相当!!それで株価はと言うと10/21で@756。でも、売買単位が1000だから756Kですか。う~ん、100株単位なら考えるのに。

それにしてもヤフーファイナンスのチャートで3・6ヶ月を見ると結構荒い値動きとロウソクになっていない日が目立つ。多分出来高が少ないからこんなチャートなんだろうな。それと四季報見てもあまり良くないなぁ。

少なくても金曜日行ったジョリーパスタは14:30頃と暇な時間だったかも知れないが接客も良く好印象だったのに。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 19, 2005

アクセス参戦!!

東京は今週雨続きで、今日も台風が接近とのことで朝は曇りで雨かと思っていたらお昼ごろから晴れたきた。と思ったら夜は地震、結構揺れたと思ったら震度3であった。

昨日の昼食は会社近くのスペインレストランでパエリアのランチ。

たかが、950円のランチでどうのこうの言うつもりはないが、やっぱり米の扱いは中国人・日本人・韓国人等東洋系の方が良いのでは・・・このような店はやはりディナータイムに来ないと駄目ですな。

さて、一昨日と昨日の寄り付きで連続ストップ安だった「4700 アクセス」を恐る恐る寄り付きで参戦!!買値が541Kで終値が546Kでのスタート。

先週は急騰し一時は700Kを超えていたが、今週急落。短期のリバウンド戦法という手もあるが、ここは中長期での大化け候補(テンバーガー・10倍)との週刊誌の推奨もあり、当分ホールド予定。

とは言うものの先週の高値から一気に30%ダウンしており、少々怖い船出となったが600K台なら直ぐにでもという気がしているが、果たしてどうなるか。

今日は他の銘柄は全体に軟調な動き。

実は3銘柄を売りに出していたが、全て指値に届かず。成行でも良かったかなぁ。明日はどうしようか?今のところ引き続き同じ値段で指しておくけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2005

Lego

週末は名古屋に戻り、10月は長女と次男の誕生月なので昨日はプレゼントを買いに行くことに。

長女は「Stamp Cute」なるもの、次男は散々悩んでLegoの青いバケツを。

このLegoだが、たかがブロックと侮ってはいけない。作る人が作れば芸術的な作品となり、次男どころか長男・長女まで一緒になって夢中になる始末。しまいには、長男(小5)と次男(保育園年長)がブロックの取り合いになって喧嘩になる始末。。。

Legoは入門編の三歳以上からの「赤いバケツ」と、この「青いバケツ」以外にもフェラーリ等色々売っており、改めてネットで見ると「レゴブロック専門店」があり予想以上の種類のLegoが存在していた。

また、なんでも「レゴ ビルダー」が日本でも一名いて職業として成立している。

これから数年間の誕生日プレゼントは「Lego」で決まり?

そう言えば10年ほど前に流行った〝世界一易しい哲学書〟である「ソフィーの世界」でも《Legoは天才である・・・》ってな表現があった。もっと早く長男が保育園の時に思い出せば良かった。ファミコン等テレビゲームよりレゴの方が比べ物にならないくらい幼年期の子供には素晴らしいプレゼントになるだろうに。

夜は近所のケーキ屋で誕生日ケーキを買ったが18:30という時間にもかかわらず、結構な来客数。しかも、ドンドン新しいケーキを作っている。土曜日とは言え、大都市の繁華街ではなく、いわゆる郊外の幹線道路沿いのローカル立地なので残ったらどうするんだ?とこちらが心配してしまう。これもかつて飲食店及びテイクアウトの店を営んでいた職業病か?と何気に人気ブログ「真鍋かをりのココだけの話」の最新号にTBをかけれるように最後をまとめてみました。(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2005

アクセス急騰

アクセスはアクセスでも保有の「4813 ACCESS」ではなく、買おうかどうか迷っていた「4700 アクセス」が金曜日急騰してしまった。

元を正せば10/8発売の週刊誌で、この銘柄を推奨しており10/11の寄りで買おうと思っていたところ、10/10の夜から東京出張のためバタバタしていたらころっと注文を出すのを忘れてしまったら10/11から上昇気流入り。

週刊誌効果も数日で薄れるだろうから、その時に買おうかと思っていたら正に押し目待ちに押し目なしだった。。。

「3773 アドバンティスト・メディア」の700K前後での購入ためらいに次ぐ失敗となってしまった。そんなかんなで「2599 ジャパンフーズ」は急落で売り時を逃すし、どうも最近は冴えない・・・

とりあえず、9月に分割した銘柄は保有銘柄を含めて軟調な動きで終始しているので、来月にやって来る子株還流を睨んで数名柄の入れ替えの検討を開始することに。

今のところ有力なのは、かつての購入候補だった「2432 DeNA」と「3371 ソフトクリエイト」。いずれも9月に分割し業績順調ながらパッとしない動き。

それか11月下旬にはもしかして再度「3773 AMI」や「4700 アクセス」の購入チャンスが訪れるか?

それか、これまた動きが冴えないが評価が高い「3749 ベリトランス」。

穴株として「3351 店舗流通ネット」か、気になる銘柄として「3372 関門海」。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧